福山の夜は美味しい、そして楽しい

広島県福山市。
瀬戸内海に面した町だけあって魚が美味しかったです。

福山 (2) (640x480)

刺身の盛り合わせを注文、一人分?多すぎます(^^;
この美味しい刺身に合うのはもちろん、広島の銘酒「加茂鶴」(^^)

福山 (3) (480x640)

うるわしい香り、そして淡麗辛口の吟醸酒です。
このお酒は天ぷらにも合うんですよ。なのでもちろん刺身とは別に天ぷらの盛り合わせもいただきました(^^)

そしてお勘定、なんと3000円ちょっと。
安い!さすが福山。
利用したのは福山駅近くの「ほろよい」です。

福山 (5) (480x640)

このお店は「天満屋」の近くにありました。

福山 (7) (480x640)

広島県の百貨店といえば「天満屋」、いや「福屋」なんだけど、福山は岡山県に本社がある「天満屋」なんです。
福山だから「福屋」のほうがいいのに(^^;
天満屋といえば、女子マラソンで大活躍してますよね。

ほろ酔い気分で、ちょっとぶらぶらしていると、お客さんが沢山入っているラーメン屋を発見。
店名は「一丁」。
それは福山市なのに隣の市の尾道ラーメンの店でした。

お客が多い、カウンター席のみということは美味しいに違いない、という勝手な判断で入店。
券売機で尾道ラーメンの券を購入しカウンターに座り出来上がりを待ちます。
出てきました尾道ラーメン。
福山 (10) (480x640)

福山 (12) (480x640)

背脂が多いですが、口に入れると自然にとろけすごく美味しいラーメンでした。
本場、尾道に負けない味です。

本当に美味しかった。
ふらっと入ったラーメン屋さん「尾道ラーメン 一丁」でしたが後で調べたら昼間は行列が出来るほどの福山では上位に入るラーメン屋さんだとか。
美味しいはずです。

ラーメンを食べていてすごく気になったのが左隣に座っっていた若い女性(お一人様)
なんと、ラーメンとチャーハン、そしてビールを。
だから何?ですが・・・、ちょっと驚きました(^^;

美味しいラーメンを食べてホテルに帰る途中、福山駅前で踊りが披露されていました。

福山 (14) (640x480)

踊っていた人にうかがったところ、これは「二上りおどり(にあがりおどり)」という踊りだそうで、盆踊りなのだとか。
福山観光のおもてなしのひとつとして駅前で披露していたのでしょうか?

来月の旧盆には福山の駅前通りで盛大な盆踊りが開催されるそうです。
見に行きたいです。
美味しい魚とラーメンをまた食べるためにも(^^)
POI
スポンサーサイト
[ 2017/07/23 06:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
懐かしいです。

去年まで 息子が福山に住んで居たので
何回も 見た景色です。

新幹線のホームから 「福山城」も眺めて
最後に行った 去年の4月には
これで見納めと 思って 良く見て来ました。

毎度 毎度 「天満屋」の見えるホテルに泊まってましたから
この景色も懐かしいです。
食べ物屋さんを 求めて この辺を歩き回ったり。

多分 もう行く事のない福山の懐かしい景色を
見せて下さって、ありがとうございました。
[ 2017/07/23 18:07 ] [ 編集 ]
ヨンヨンさんへ
こんばんは。

福山の記事をよろこんでいただき、ありがとうございます。
福山、いいところですよね。
遠いですが、また是非機会を作って再訪してください。

コメント、ありがとうございました。
[ 2017/07/23 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL