福山城そしてGIORDANO

広島県福山市にある「福山城」。
JR福山駅のすぐ北側にあります。

福山城 (2)

明治時代になって廃城が決まったのですが市民の強い要望でそのまま残っていました。しかし、昭和20年の福山大空襲でほとんどが焼失してしまい伏見櫓と筋鉄御門が残っているのみです。
現在の天守は昭和時代に再建されたものです。
戦争で沢山の文化財がなくなってしまったんですね。

城跡は国の史跡に指定されていて、2006年に日本100名城のひとつに選定されました。

福山城 (4)

お城を訪れたのは早朝だったのですが、天守閣の前にある広場でたくさんの市民の方がラジオ体操をしていました。
福山はラジオ体操が盛んのか?

大勢いたので、ちょっと混じって一緒に「1 2 3」と体操をやりました(^^;

天守閣内は博物館になっているようですが9:00の開館だったので割愛。
この日は天気がよかったから天守閣からは瀬戸内海も一望できたでしょうね、残念。

福山城をあとにして向かったのがJR福山駅。
ここで懐かしいものを発見。

福山城 (1)

「GIORDANO」です、ユニクロみたいな店です。
香港発のブランドで世界40ヶ国に2400店舗を展開しているグローバルブランドです。
が、日本ではあまり知名度がないかなぁ、だから福山で見つけたときにはビックリしました。
日本にも出店しているんですね。

シンガポール駐在時によく利用していたのですごく懐かしかったです。
調べたら国内に13店舗。
東京のほかに、青森とか軽井沢、九州には博多と鹿児島に。
熊本にも出店してほしいなあ。

福山城の話からいきなりGIORDANOになってしまいましたが、福山っていい町だなぁと思いました。
というか、運転免許の試験はここで受けたのだった。。。むかしのはなし(^^;
POI
[ 2017/07/22 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
福山城は見た目は立派ですが、中はやはりコンクリ天守のために…

伏見櫓は伏見城から確か移築されたものと記憶していますが、
どうだったかな…

広島まで来られていたんですねぇ~^^
[ 2017/07/22 12:25 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
福山城の櫓などの多くが伏見城から移設されたらしいですね。
立派なお城だったんでしょうね。
焼失したのが残念です。
[ 2017/07/22 20:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
先日の鞆・そして福山と懐かしく拝見しております。
ずっと一緒に住んでいた父方の祖母の生まれ故郷が鞆なんです。
子どもの頃行ったっきりですが・・・
映画の撮影やポニョの舞台になった場所でもあるので
今でも観光客は多いようです。

福山城が見える場所に2~3歳くらいまで住んでいたようですが
おぼろげにしか覚えていません。
BBさんも福山にご縁がおありなんですね^^
[ 2017/07/24 06:45 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

鞆が生まれ故郷って素敵ですね。
あの美しい景色をずっとみて育ったんですね、おばあ様。

福山はいいところですね。
縁があったといっても運転免許試験場に行っただけですが・・・(^^;
[ 2017/07/24 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア