大雨、家を揺らす雷鳴、緊急速報メール

今朝3時過ぎくらいから我が家周辺はバケツをひっくり返した以上の雨量となりました。

そして光った瞬間にドーンと雷鳴。
家が揺れました。

さらに隣の市の避難勧告の緊急速報メールまで。
家中の携帯がけたたましく鳴り、熊本地震以来の出来事です。

夜が明けたばかりなので被害の状況はわからないけど、我が家周辺は大丈夫のようです。

昨夜ニュースで福岡県朝倉市が川の氾濫でとんでもないことになっているのを知りました。

美しい田園が広がる朝倉、そして伝統的な水車も残っていたけど被害がなかったか心配です。

IMG_8640 (640x427)
菱野三連水車
IMG_8644 (640x427)
久重の二連水車
IMG_8642 (640x427)
三島の二連水車

まだ福岡県や大分県は河川氾濫危険、両県に加えて佐賀、長崎、熊音に土砂災害警戒などが発令されています。
大きな被害が出ないことを祈ります。
POI
[ 2017/07/06 06:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
それぞれの県の、美しい風景を知ってるBBさんだから
なおさらニュースの映像は見ていてせつないでしょう
昨日の夜中のNHKを見ながら「BBさん大丈夫かな」って思ってました
明るくなってから分かる被害もあるでしょうし
想像以上の雨は、これから山から川へと集まるでしょうから
十分お気を付けくださいね
[ 2017/07/06 08:40 ] [ 編集 ]
被害が広がりませんように!
BBさん、こんにちは)^o^(
今回の大雨による被害もすごいようですね。

父の実家の長崎も台風などの被害が多いと
以前から感じていましたがニュースを見ていて心が痛みます。

九州で何かあるとつい、BBさんがレポート(?)
してくれる気がしてこちらを見てしまいます。
どうかこれ以上被害が広がりませんように!
[ 2017/07/06 11:35 ] [ 編集 ]
BBさん
くれぐれも気をつけて下さい
今朝のニュースで ニュースキャスターが何度も呼びかけていました
『身の安全の確保』
[ 2017/07/06 11:51 ] [ 編集 ]
『福岡地方が最大の降雨量になるのでは』と昨夜からNHKが緊迫したニュースを報道していました。
被害に遭われた方々も多くおいででしょう。
今後2次災害なども起こる可能性もあります、
福岡の方々を含め、BBさんもくれぐれもお気をつけください。
[ 2017/07/06 12:57 ] [ 編集 ]
昨日は、お気遣いのコメントありがとうございました

BBさんち方面も大丈夫でしたか 良かったです

朝倉の三連水車は、私も行ったことがあります
朝倉は身近に感じる地域なので余計気になります

早く梅雨前線が治まってくれると良いですね
[ 2017/07/06 12:58 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
こんばんは。
我が家の周辺は大きな被害は無かったのですが、全国的に有名な黒川温泉の一部の旅館が孤立しました。
今また雷がなっています。
明日も降るのかなぁ。
心配していただき、ありがとうございます。
[ 2017/07/06 20:15 ] [ 編集 ]
lilyさんへ
こんばんは。

熊本は福岡や大分に比べれば大きな被害はありませんでした、
一昨日台風が直撃した以上に怖かったですが、被害が少なくよかったです。
でも大分や福岡、復旧には相当な時間がかかりそうです(>_<)
[ 2017/07/06 20:17 ] [ 編集 ]
き☆り☆んさんへ
こんばんは。
日中は雨も小康状態で大丈夫です。
先ほど熊本の一部地域で竜巻注意報が発令されたけど。
明日はまた雨脚が強くなりそうなので早めに準備します。
[ 2017/07/06 20:20 ] [ 編集 ]
ゆめたさんへ
福岡や大分は大変なことになってしまいました。
明日もまた大雨の予報。
熊本も降りそうなので十分気をつけようと思います。
[ 2017/07/06 20:23 ] [ 編集 ]
まりりんさんへ
その後、雨はどうですか?
こちらは今夜もまた雷が轟いています。
大雨警報も継続中。
明日も強い雨が降るようなのでお互いに気をつけましょう。
[ 2017/07/06 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
BBさん付近は、大丈夫なんですね!!
Twitterを見ていて、びっくりしていました。
すぐに福岡の友達へLINEしましたが
そちらも大丈夫だと事でした。でも、
職場へは、出勤が待機となっているそうです。
地盤などもゆるくなっていると思います。
お車の運転など、気をつけてくださいね。
[ 2017/07/06 21:29 ] [ 編集 ]
BBさんのお住まいは大丈夫ですか?
九州地方の豪雨は大変なことになっていますね。
福岡・大分地方には、大雨特別警報とか。
大雨特別警報なんて、今まで聞いたことがありません。
何時、何が起こるか分かりませんから、お気を付けください。
[ 2017/07/06 21:49 ] [ 編集 ]
ぷるさんへ
こんばんは。
我が家の周辺は大丈夫です。
一昨日の台風では県内で少し被害が出ましたが。

今夜もまた豪雨の予報です。
山間部で被害が出ないことを祈るばかりです。
そして福岡や大分の被害がこれ以上広がらないように。
[ 2017/07/06 21:52 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
こんばんは。
熊本は一部地域で避難指示や土砂災害警報が発令されています。
数時間後にはまた豪雨の予報。
数年前の大水害が起こらないことを祈るばかりです。

福岡や大分の被害には本当に心が痛みます。
[ 2017/07/06 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

BBさんのところは大丈夫だったのですね。
安心しました。
福岡が凄いことになってたのをニュースで見ました!
お邪魔させていただいてるブログで
九州地方のかたが何人かいましたのでドキドキしました。

外に出る時はお気をつけ下さい。
[ 2017/07/07 00:30 ] [ 編集 ]
ようニャンさんへ
おはようございます。

我が家は幸いに周囲に山や川が無いので大丈夫です。
でも南阿蘇のほうは昨年の地震で地滑りが起きた場所などがありそこの土砂崩れがちょっと心配です。

福岡の朝倉や大分の日田のニュース映像は衝撃でした。
今日もまた雨が降るようなので被害が広がらないことを祈ります。
[ 2017/07/07 06:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL