地中海に行ってきました(^^;

一昨日、梅雨の晴れ間が広がったので熊本県の南にある水俣に行きました。
熊本県水俣から見える「不知火海」は九州の地中海なのです(^^)

hukudanouenn.jpg


その水俣の不知火海を見下ろす高台にあるのが「スペイン村」。
オレンジ色の屋根に白壁、紺碧の空と海を背景にまさに地中海を望むスペインです(^^)

IMG_5620 (480x640)

ここはスペイン風レストランや多国籍料理を出すレストラン、パン屋さんや売店がある村です。
この三角屋根の建物がスペイン風レストランで、ここでランチをいただきました。
もちろんオーダーしたのはパエリア。

IMG_5596 (480x640)

魚介類はもちろん、使用される材料のほとんどが地元産、パエリアに欠かせないサフランも地元産です。
水俣産のパエリアは本場に負けない美味しいものでした。

ところで、「パエリア」ってバレンシア語で「フライパン」の意味だそうです。
この料理が各地に伝わる過程で、器具の名前が料理名になったのだとか。

パエリアコースをオーダーしました。サラダとスープ、パンがセットになっっていて、200円追加でドリンクも。

食後にコーヒーにしようかなと思ったのですが、そこはやはり、「バレンシアオレンジジュース」
 
IMG_5587 (480x640)

ではなくて熊本だから「デコポンジュース」(^^;
濃厚、でもあっさり、とても美味しいジュースでした。

デコポンの正式品種名は「不知火」って知っていましたか?

九州の地中海「不知火海」を見ながら「不知火ジュース」を飲み、そしてパエリアを食べてスペインに行った気分になりました(^^)
POI
[ 2017/07/03 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/04 12:25 ] [ 編集 ]
鍵付きさま
ぜひ九州の地中海でパエリアを(^^)
[ 2017/07/04 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア