国宝 向上寺の五重塔@瀬戸田

しまなみ海道「生口島」にある向上寺の国宝 三重塔です。

IMG_5402 (427x640)

この塔は永享4年(1432年)、当時の生口島の領主であった小早川家によって建立されました。
室町時代の禅宗建築の粋を集めて建てられ、唐と和の様式を折衷した室町時代のものの中では最も美しいものの1つに数えられるそうです。

本当にきれいだなぁ、と思いました。

日本画家の巨匠 平山郁夫画伯も幼いころはここでよく遊んだそうです。

この階段を上っていたんでしょうね。

IMG_5406 (427x640)

もしかしたら友達と「グリコ」をしながら遊んでいたのかも。
「グリコ?」
じゃんけんをして「グー」で勝ったら「グリコ」と3段上れるやつです。
「パー」はパラシュート、「チョキ」はチョコレートの数だけ進める遊び。
今の若い人は知らないだろうなぁ(^^;

木の緑と塔の鮮やかな朱色の融合、まるで絵画のよう。

IMG_5400 (427x640)


紅葉のシーズンはまた違った姿が拝めるんでしょうね。
POI
[ 2017/07/01 06:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんにちは

パはパラシュート??

私の地元ではパイナップルでしたよ
地域によって違うのでしょうか
ちょっとびっくり~(笑)
[ 2017/07/01 14:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
パはパラシユウト
チはチヨコレイト
懐かしいですね~~~
[ 2017/07/01 15:15 ] [ 編集 ]
BBさん こんにちは♪

三重塔と石の階段、良い景色ですね(*´▽`*)♡

うんうん、地域によって違うのでしょうね~♪
この辺では、パーはパイナツプルでしたよ(*^-^*)
[ 2017/07/01 16:32 ] [ 編集 ]
まりりんさんへ
こんばんは。

「パイナツプル」
「パラシユウト」

同じ6文字なのでOKかなと(^^;
「パイナツプル」というのが多いですね。
[ 2017/07/01 19:42 ] [ 編集 ]
popokp5さんへ
こんばんは。
この遊びは「グリコ」と言っていましたか?
誰が考え出したのでしょうね。
懐かしい遊びです。
[ 2017/07/01 19:43 ] [ 編集 ]
mamaさんへ
こんばんは。

やはり「パイナツプル」でしたか。
確かに、「グリコ」「チヨコレート」なので食べ物の「パイナツプル」ですね(^^;
ん~でも「パラシユウト」と言っていた記憶が・・・。
[ 2017/07/01 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL