南阿蘇「復興マーケット 桜咲」

南阿蘇村の「道の駅 あそ望の郷くぎの」の敷地内に「復興マーケット桜咲(さくさく)」ができました。
熊本地震で被災し建物が使えなくなった店舗が、仮設の建物で営業を再開したのです。

復興 (4)

復興 (1)

営業をしているのは8店で、洋服雑貨の店「空詩土(そらしど) 」、焼きカレーセットがおススメの「カフェしもん」、地鶏、あか牛、馬肉の炭火焼が楽しめる「陽氣茶屋 」等々。

復興 (9)

復興 (7)

復興 (8)

その他、天然酵母パンの店「ラヴィ」。ここは南阿蘇でペンションもやっていたのですがそちらはまだ再開になってないようです。
パンは被災した場所を再建しそこで焼いたものをこの桜咲マーケットに届けているそうです。
近いうちに本店に行ってみようと思います。

実はこのマーケットに来た目的は「ブラッセリーラシュレ」のミラノ風カツレツ。

復興 (6)

復興 (11)

だったんですが、途中で中華料理屋さんに立ち寄ったので・・・。
ただ、土曜日のお昼時、お店は予約してきた人だけで満席で入店できない状態でした。
被災する前から大人気の店だったんです。

どのお店も熊本地震から約1年たった今年のGWから営業再開。
ここで3年ほど営業をするようですが、早く元の場所で営業が再開できることを祈っています。
POI
[ 2017/06/22 06:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL