BEER & CAFE Gallery 「茶屋蔵」@鞆の浦

鞆の浦を散策し終わり、離れる前にちょっと休憩しようと立ち寄ったのが「BEER & CAFE Gallery 茶屋蔵」です。

蔵 (427x640)

蔵 (1) (640x427)
手前の門から入店


「流星ワゴン」は観ていないのですが、「丸忠総業」として登場した場所なんだとか。
入り口の右側にその看板も出ていました。流星ワゴンのことを知らないから訪れた日は「昔はそういう会社があったんだな」って思い込んでいました(笑)

建物は築150年を超える福山藩の蔵だったそうです。迎賓館として使用されていたとも。
いずれにしても会社があったわけではないようです(^^;

店内は雰囲気があっていいです。

蔵 (4) (480x640)

でも、このスクリーンにはちょっと??

蔵 (3) (480x640)

何かを上映するためのものなんでしょう。
この日は何も映し出されていなかったので、たたんでいてほしいなぁと思いました。
せっかく店内の雰囲気がいいのに・・残念。

このお店は「BEER & CAFE」と名がついているように30種類の世界各地のビールや10種類から厳選したコーヒーをローテーションで提供されています。 
本当はビールが飲みたかったけど運転があるので割愛。
ということでコーヒーとケーキをいただきました。
コーヒーは注文を受けてからドリップするので美味しいです・・・が、紙コップで出てきたのがイマイチ(^^;

蔵 (5) (480x640)

ケーキの左上にあるのが紙コップです。
陶器の器で出してほしいなと思いました。

ケーキは木製のトレイに紙を敷いてのせてありました。美味しかったです。

店内は自由に出入りできるので見学だけでもOK。鞆の浦観光の一つとして立ち寄ってはどうでしょう。

カウンターで注文して出来上がったら呼ばれて取りに行くセルフサービスですが、それはまだいいです。
でも紙コップが・・・・せっかく美味しいコーヒーなのに。

店の雰囲気がいいだけちょっと残念でした。

そして、店員がお店の出入り口にある椅子に座ってタバコを吸っていたのが・・・最悪。
帰るときに目が合ったのに「ありがとうございました」もありませんというか睨まれたような。

ま、いいんですけどんね、ブログネタになったし(^^;
最後のカフェでテンション下がったけど楽しい鞆の浦散策でした。
POI
[ 2017/06/20 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
うらやましいです♪
BBさん、ご無沙汰です。
鞆の浦散策いいですね。

私達も以前訪問しましたが、計画を詰めすぎて
ここでは本当に時間がなく有名な灯篭辺りに数分?
急ぎ足で街中をさっと周り、
あとは気になる捨て猫ちゃんに会った記憶くらい(^-^;

景色の良さそうな所、立ち寄ってみたいお店、
散策してみたい小径などいっぱいあった気がします。

鞆の浦、素敵なところですよね。
またいつかゆっくり訪れてみたい町です♪
[ 2017/06/20 08:24 ] [ 編集 ]
紙コップ
ス〇バ、やマ〇クじゃあるまいし、このシュチュエーションで紙コップは下品かなぁ。
7時から11時なら許容範囲ですが・・・・。
そのため上記珈琲屋さんチェーンととハンバーガーチェーンは嫌い。
モス〇ーガーは、陶器のカップで珈琲も美味しいから好き、ミス〇は最悪(笑)。
勝手な妄想ですご容赦ください。
[ 2017/06/20 10:09 ] [ 編集 ]
紙コップですか・・・
せっかくのコーヒーが台無しです
お店の雰囲気が良いだけに もったいないです!!

しかも お客さんがいるのに煙草吸うなんて・・・場末のスナックのママみたいですね(+o+)
[ 2017/06/20 14:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/20 14:59 ] [ 編集 ]
lilyさんへ
こんばんは(^^)
お久しぶりです。

鞆の浦は癒される港町ですよね。
今からは暑くなって散策にはちょっとなので、涼しくなった秋に再訪されてはいかがでしょうか。
ゆっくり鞆の浦を楽しめると思います。
[ 2017/06/20 20:00 ] [ 編集 ]
MKさんへ
美味しい珈琲だっただけに残念です。
いや、もしかしたら陶器よりも紙コップのほうが実は珈琲は美味しいのかも。
珈琲にこだわった店だったので(^^;
紙コップでしたが、ス〇バやマ〇クよりも美味しかったです。
[ 2017/06/20 20:02 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
こんばんは。

外とはいえ店の出入り口でタバコはダメダメダメですよね。

それにお兄ちゃんでした、まだ場末のスナックのママのほうが哀愁があっていいかも(^^;
[ 2017/06/20 20:04 ] [ 編集 ]
おっと、ワタシも確認しました!
やはりワタシの時も紙コップでした!!
器にうるさいワタシがスルーしているのでビックリしましたが、多分、紙コップなのが残念と書こうと思いながら、あまりの文字数の多さに割愛したような記憶すら蘇りました!!!
ワタシの記事長すぎるんですよね~。
ただ、コーヒーはとてもおいしかった記憶が残っています。
タバコのお兄さんはいなかったと思います。
なぜなら、ワタシのタバコ嫌いは異常なレベルなので、もし吸ってたら、即座に席を立って帰るはずだと思いまして。
スクリーンはポニョが音声なしで上映されていたので、以前はすごく雰囲気がよかったです。


[ 2017/06/20 23:53 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
GUIHUAさんの記事を読んでいて思ったのです。
いつも美味しいものはその食べ物にあわせて素敵な食器を用意するのに、紙コップについて書いていなかったのかと。
だから写真にあった紙コップは自動販売機で買ったのかなぁ、なんて思っていたのです。
店の雰囲気、コーヒーの美味しさ、それを思うとちょっと残念でした。
タバコもですが。
この状況にGUIHUAさんがいたら東京とホテルのときのようにぶっ倒れたかも(^^;
[ 2017/06/21 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL