鞆の浦の名物「保命酒」

昨日記事にした「太田家住宅」の元の持ち主「中村家」が江戸時代に専売していた「保命酒(ほうめいしゅ)」は現在鞆の浦で4軒の醸造元があります。

全ての保命酒を試飲して好きなものを買えばいいのですが車の運転というのがあるのでそれもできず。
なぜなら保命酒はアルコール度数約14%だから。

そこで今回は「岡本亀太郎本店」で購入しました。

保命酒 (3) (640x427)

ちょっと歴史ある建物のような。
それもそのはず、この店舗は、かつて福山城内にあった長屋門です。
福山城が廃城となったときに払い下げてもらいここまで運んできたものだとお店の方に教えてもらいました。

保命酒 (6) (640x427)

江戸時代の貴重な建物であるとして、福山市の重要文化財に指定されているそうです。

と、すごい店構えのお店なんです。

さらにすごいものが店内の中央にどっしりと座っています。
それが「保命酒」の看板。

保命酒 (4) (640x427)

この看板は、最初に保命酒を造った中村家から譲り受けたものだそうです。
「保命酒」の部分のみ金色に輝いていますが看板が出来上がった当時、竜の部分も金色に輝いていたとお店の人に伺いました。
すごいですね!

看板だけでなく、中村家から保命酒造りの道具一式、そして伝統の技を受け継いで今に至っているのが「岡本亀太郎本店」です。
看板の横にある信楽焼きのカメも中村家から譲り受けたものです。

伝統の味と技を中村家から引き継いだ保命酒。

保命酒 (640x480)

16種類の薬味を本味醂に漬け込んで造るお酒です。
ちょっと甘いです。でも美味しいです。
お店の方から、炭酸で割ったら美味しいと教えてもらいました。
ストレートでもすごく美味しいお酒です。でも飲みすぎると酔っ払います(^^;

お酒が苦手、でも保命酒が気になる、そういう方には「保命酒玉」をおススメします。

保命酒 (5) (480x640)

保命酒を使用したあめ玉です。 アルコールは入っていないので子供も食べられる飴玉です。

健康や美容にとても効くという保命酒。
これからの季節、夏バテ予防にいいかも。
POI
スポンサーサイト
[ 2017/06/16 06:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こんばんは!あの看板は本当に一見の価値ありですよね!
龍があまりに立派で感激してしまいました。
ワタシはもう一軒の保命酒屋さんで試飲をしたのですが、味がやはり微妙にというか、結構違うんです!!
これは全て試飲したくなりますね!
ワタシにとっては岡本亀太郎本店の味はかなり好みでした!
まだ、お取り寄せしていないんですが、炭酸割りしたくなりました!!
[ 2017/06/16 22:02 ] [ 編集 ]
保命酒?養命酒は知っていますが。^^
看板を見るだけでも、元気が出そうですね。
[ 2017/06/16 22:09 ] [ 編集 ]
食べましたよ
鞆の浦の記事楽しませてもらっていますよ。
流星ワゴンが始まる前の年の夏休み、18きっぷで行きました。
この飴も買いました。微妙な味ですね。
[ 2017/06/16 23:55 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
保命酒お店によって味が違うんですね。
やはり飲み比べてみたいです。が、最後の店になるころは酔っ払っているかも(笑)
これからの季節は炭酸割がいいでしょうね。
でも飲みすぎには注意、です。
[ 2017/06/17 06:49 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
養命酒のようなものですがアルコール度数が14%あるのでお酒です。
でも夏ばてには効きそう。
看板のような力強さがよみがえるも(^^;
[ 2017/06/17 06:51 ] [ 編集 ]
ヨガばあちゃんさんへ
おはようございます。
微妙な味だからこそ体にいいのかも(^^;
禁煙に挑戦するときに飴玉がいいですが、これをご主人にいかがでしょう。
禁煙も出来て健康維持。一石二鳥です。
[ 2017/06/17 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL