ハトシって知ってますか?

「ハトシ」
長崎県外の方だとご存知でない方も多いのでは。

長崎の名物といえば、「ちゃんぽん」、「卓袱料理」、「トルコライス」、「佐世保バーガー」、島原の「具雑煮」、「ろくべえ」、平戸の「カスドース」等々、沢山の名物がありますが「ハトシ」もその一つです。

ハトシは中国から伝わった「蝦吐司」という料理です。

「蝦」がついているように海老を使った料理。
そして「吐司」はトーストの意味で、海老のすり身をトーストに挟んで揚げた料理です。

で、そのハトシを四海樓で食べました。

さらうどん (4)

四海樓のそれは春巻きに似た形状です。
食パンを挟んで揚げたというより、薄いパン生地で具を巻いたものです。

サトシは塩をつけて食べたりしますが、ここでは酢醤油を出してくれました。
美味しかったですよ(^^)

揚げ春巻きとは違う食感、もちろん具材も違うから見た目は同じでもまったく違う食べ物です。

ハトシ。
今度は別の店で食べてみたいと思います。
POI
スポンサーサイト
[ 2017/06/07 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
ハトシ
ハトシの説明を有難うございます。長崎に行ったときに食べましたが 美味しいと思いました。前回の皿うどんもですが BBさんのブログは美味しいものが満載で すぐにでも九州に行きたいです(笑)。
[ 2017/06/07 07:02 ] [ 編集 ]
tugumi365さんへ
こんばんは。
梅雨に突入しましたが九州にぜひ旅行に来てください。
そして北海道では食べられないものを沢山どうぞ(^^)
[ 2017/06/07 21:41 ] [ 編集 ]
ハトシつながりでタイムリーなんですが、ワタシも長崎行ってきました!!
ワタシは四海楼ではなく、6月12日でお店をやめてしまうという卓袱料亭の富貴楼に行って来ました。
江戸期から続く歴史ある老舗で、伊藤博文が名付け親だという富貴楼です。
ここの卓袱コースをいただいたのですが、今まで食べたハイレベルな卓袱の中でも最高ではないか!!というおいしさでした。
ワタシの紹介記事は多分遅くなって閉店後になると思います。
BBさんに是非味わっていただきたいなあと思い、早速のご紹介でした!!でもお忙しくて12日までにはムリですよね~。
ただコースにワタシの大好物のハトシはありませんでした。
豚の角煮は絶品でしたよ!!そして建物が素晴らしかったです。
江戸期の天井もそのまま残っていて、花月とはまた違った趣でした。やめられるのが残念です。
[ 2017/06/07 21:49 ] [ 編集 ]
ハトシ?全く知らないです。
海老春巻きは知っていますが。。。@@
BBさんはいろいろな食べ物をご存知ですね。
旅行をする時の参考になります。
[ 2017/06/07 22:58 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。

「富貴楼」知りませんでした。
もっと早く知っていれば訪れたかったです。
GUIHUAさんからはいつも貴重な情報を教えてもらいありがとうございます。
先週鞆の浦に行き保命酒を買いました(^^)
[ 2017/06/08 06:45 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
「ハトシ」って何?って思いますよね。
たぶん中華料理の前菜とかで出ることもあると思います。
だからもしかしたら食べたことがあるかもしれませんよ。

もし長崎に行く機会があればぜひ「ハトシ」をよろしく(^^)
[ 2017/06/08 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL