溶岩ドームカレー@雲仙岳災害記念館「ケルンの森」

日本全国、たとえば、浅間山の「溶岩カレー」や桜島の「マグマカレー」、富良野の溶岩石の上で焼く焼きカレーとか、「溶岩」にまつわるカレーが沢山あります。

そして雲仙岳災害記念館のレストラン「ケルンの森」にあるのが、「溶岩ドームカレー」です。

カレー (2) (507x640)

雲仙普賢岳をイメージしたご飯の頂上に、平成新山(溶岩ドーム)を表現した一見チーズのような地元特産のジャガイモがふんわりのっているビーフカレーです。
名前は強烈ですが、味は辛さ控えめで、トッピングされたジャガイモが甘く美味しかったです。

店内からは雲仙の各山々が望め、すばらしい景色を見ながら食事ができます。

カレー (4) (640x480)


この雲仙の山々の雄大な景色が見られる森の中に一軒のペンションがありました。
普賢岳の噴火で森林は燃え、住めなくなり、移転を余儀なくされたペンションが、ここにカフェ・レストランとして新しく生まれ変わったのです。

店内は一面ガラス張りの大パノラマ。テラス席からは、穏やかな有明海を眺められます。

カレー (6) (640x480)

溶岩ドームカレーだけでなく、「ろくべえ」も食べることができます(^^)

もし島原を訪問する機会があれば雄大な景色の中で食事をどうぞ。
POI
[ 2017/06/02 06:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
上に載っているのジャガイモなんですね。
チーズに見えちゃいました。
存在感大きいカレーで、
とってもおいしそうです。
[ 2017/06/02 08:43 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
上に乗ってるのはチーズかと思いました

いいところですね~
ゆっくりと食事したいところですね

[ 2017/06/02 09:41 ] [ 編集 ]
ジャムさんへ
こんばんは。
実物を見たとときもチーズと思いました。
すごく美味しいカレーでした。
島原に公演に行ったときはぜひ。
[ 2017/06/02 21:05 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
ジャガイモとは思わないですよね。
実際食べるまでチーズと思っていました(^^;
ぜひ島原に来てください。
[ 2017/06/02 21:06 ] [ 編集 ]
火砕流
拙宅は、黒富士と云う火山の火砕流が、形成した台地上にあります。
[ 2017/06/03 15:58 ] [ 編集 ]
MKさんへ
こんばんは。

富士山がもし大噴火したらと考えると恐怖ですね。
桜島の大爆発の比じゃないでしょう。
おとなしくしていてくれることを祈るばかりです。
[ 2017/06/03 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL