熊本の鼎泰豊で久しぶりに小籠包

先週の土曜日に久しぶりに熊本のデパート鶴屋に行きました。

そしてランチをしたのが、鼎泰豐(ディンタイフォン)
食べたのはもちろん小籠包です。

IMG_5251 (480x640)

IMG_5253 (480x640)

熱々の肉汁が皮を破ると出てきます。
レンゲの上に小籠包をのせ、皮を破ってスープをレンゲにため、それをすすったあとに酢醤油と生姜でいただきます。
最高ですね!

台北の鼎泰豐本店で食べたのより美味しいかも。スープの熱さが違うんです。
もしかしたら台湾は暑いからそんなに熱くしていないのかも、なんて思ったりもします。

小籠包のほかに、酸辣湯麺もいただきました。

IMG_5255 (480x640)


酸味と辛味と香味のコラボレーション。
大好きです、美味しかった(^^)。

そして中華料理の点心といえば、「大根餅」

IMG_5254 (480x640)

みじん切りの大根を小エビなどと一緒に米粉に混ぜて両面を油で焼いたもの。
これを風味豊かな豆板醤をつけて食べる。
紹興酒があればグイグイ進むのは間違いないです、が、飲めませんでしたが(^^;

小籠包と酸辣湯麺、そして大根餅。
最高のランチでした。

鼎泰豐は日本にたくさん支店がありますが、その中でも熊本の店は古株です。
博多に店ができる前までは九州ではここだけでした。

IMG_5250 (480x640)

熊本訪問時は鶴屋本館7階にある鼎泰豐で美味しい中華をどうぞ。
POI
[ 2017/05/29 06:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(14)
熊本に鼎泰豊があるなんて羨ましい!
本店より美味しいと?熱々?
気になって仕方がなかったので(笑)本店に行って食べた時の写真を見たら、セイロに敷いている布の材質が違うんです
本店のものは、普通の木綿のさらしのような・・もしかして、そこらへんの違いで、熊本の小龍包のほうがダイレクトに蒸気が当たって熱くなるのかなぁ・・こんな3点セットのランチなら毎日でもいいかも♪
[ 2017/05/29 14:59 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
こんばんは。

羨ましいでしょう(笑)
熊本はなぜか中華料理レストランに恵まれていますが鼎泰豊もあるからすごいところなんです。

うにトラさんが書かれているように確かにセイロに敷かれている布が違いますね。
台湾本店に行ったときの写真を確認したら本当にそうでし。

北海道からは遠いですがぜひ熊本へ。
あ、でも直接台湾に行ったほうがいいですね、そんなに時間も変わらないし台湾に行くほうが航空券も安いし(^^♪
[ 2017/05/29 19:49 ] [ 編集 ]
博多阪急の鼎泰豊はたま~に行きます。おいしいのは確かにおいしいんですが、どうも熊本のほうがおいしそうですね!
これは熊本鶴屋で食べなきゃ!!以前鶴屋をうろうろしてて(博多阪急に出来る前)鼎泰豊を発見し、まさか~と素通りしました。
ホンモノだったと知ったのはその後・・・。
確かに熊本は中華料理レストランに恵まれすぎです!
キャッスルの桃花源は美味しすぎですよ!紅蘭亭のタイピーエンもはずせませんし、日航の中華も上品でした!ずるい!!ワタシは中華大好きなので、またぜひ食べに行きます!!
[ 2017/05/29 20:33 ] [ 編集 ]
大根もち好きです♪
こんにちは(*^-^)/
いつも楽しく拝見しておりますが、
コメントは初めてさせていただきます。
私がこのブログを知ったのはbobbyちゃんが亡くなった頃で、
せっかく素敵なブログを見つけたのにすぐに終わってしまったら
寂しいなと思っていたので続けていただいて嬉しいです。
BBさんが充実した生活を送っていればbobbyちゃんも喜ぶと思います。
おいしそうな中華ですね!
私も好きな点心は大根もちが一番かもしれません♪
[ 2017/05/29 20:33 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
こんばんは。

熊本KKRの中華も美味しいとか・・・まだ食べたことがないですが。
本当に、中華多いです。
そして美味しいです。

尾道を日帰り旅行するよりも近いのでぜひ熊本へ中華を食べに来てください。
早起きしなくてもいいし(^^♪
[ 2017/05/29 21:17 ] [ 編集 ]
在嶺結為さんへ
こんばんは。

コメントありがとうございます。

大根餅はすごく美味しいですよね。
シンプルなのに奥が深いというか。

小エビの代わりにイカを使ったらどうなるんだろう、なんて考えますよね(^^♪
[ 2017/05/29 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
たこ焼きに続き、美味しそうな小籠包ですね。
いけない!こんな時間に…お腹が減ってきたので、ビールで誤魔化して寝よう!っと。
やはり、一生に一度は九州地方へ行ってみたいです。
子育て卒業したら、ゆっくり旅行を楽しみたいなぁ。
それまで、「どんどん どんどん」働かないと…
[ 2017/05/29 23:02 ] [ 編集 ]
おはようございます(*^_^*)
大根餅、美味しいですよね。

最近食べていないから、食べたくなりました。

お家でも作れるらしいですが(●^o^●)
[ 2017/05/30 05:46 ] [ 編集 ]
ぴっぴさんへ
おはようございます。

そんな時間にビールも・・・(^^;

ゆっくりのんびり九州を訪問してください。
温泉や郷土料理など魅力満載です(^^)
[ 2017/05/30 06:59 ] [ 編集 ]
miyuさんへ
おはようございます。

自分で作ってみたいですよね大根餅。
でも手間がかかりそうだし、もしイマイチだったら、なんて思うと・・・。
やはり美味しいお店でたま~に食べるのが一番ですね(^^)
[ 2017/05/30 07:01 ] [ 編集 ]
 懐かしい 名前です、
おはようございます、
鶴屋 デパート! こちらは 高級志向?でした、
我が家が行くのは 火事にあった 大洋デパートでした、
母が いつも 食堂で 頼むのは 親子丼人数分でした、
同じ物が 早いからとの考えです、
鶴屋は バス停があり 色んな方面へ 出てました、
幼い頃の 私の カルチャーショックの場でした、

いつもありがとうございます、 たか
[ 2017/05/30 07:01 ] [ 編集 ]
おいしそう
今夜は中華に決めました。
人数が揃わないとあれこれ
食べられないなぁ~
[ 2017/05/30 16:36 ] [ 編集 ]
たかさんへ
こんばんは。

鶴屋は高級だったんですか?
今は熊本阪神(県民百貨店)もなくなってデパートは鶴屋だけだから、殿様商売で以前よりもさらに高級なのでしょうか(^^;

太陽デパートのあったビルはダイエーが営業していましたがそのダイエーも撤退し建物は取り壊されました。
そして新しい商業施設「COCOSA SHIMOTORI」が出来、4月から営業を開始しました。
熊本にこられるときはぜひ立ち寄ってください。
[ 2017/05/30 20:44 ] [ 編集 ]
ココモカさんへ
こんばんは。
美味しい中華が出来ましたか?
中華料理は大人数で沢山お品数を食べたほうがいいですね。

[ 2017/05/30 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL