大分に乾杯!

先日、別府に法事に行った時にいただいたキリンビール。

それには「大分に乾杯」と大きく書かれ、そして“大分の誇りをおいしさに変えて”。

IMG_4996 (480x640)

いつもはプレミアムモルツだけど久しぶりの一番絞り。
大分の誇りが詰まっているから美味しいに違いない!(^^)

IMG_4997 (480x640)

ちょっと残念だったのは製造工場が福岡。でも大分県にあるビール工場は日田市のサッポロだからしかたがないか(^^;

福岡工場で製造されているけど大分県産大麦麦芽を使用しているそうです。

IMG_5007 (640x480)

そしてそこに書かれているのは、
“大分料理を引き立てる濃厚な麦のうまみ”

IMG_5006 (640x480)

大分料理といえば・・・・。
だんご汁?りゅうきゅう?やせうま?城下かれい?関アジ?関サバ?とり天?

大分は鶏肉消費量日本一。
ということで、やはりビールに合うのは、から揚げ!

IMG_4999 (640x480)

本当は、「中津から揚げ」か「宇佐から揚げ」がいいんでしょうが、近くのスーパーで買った熊本から揚げです(^^;

ビールが日本にはじめてやってきたのはポルトガルからだそうです。
だから、波佐見焼きにポルトガル語で酒と書いてある陶器でビールをいただきました。

IMG_4998 (480x640)

グラスで飲むビールよりも陶器で飲むと一味違いますね。
泡がクリーミーできめ細かい。

美味しく「大分に乾杯」できました。
POI
[ 2017/05/23 06:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
大分に乾杯
この言葉がとっても素敵ですね!!!

[ 2017/05/24 22:49 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
おはようございます。
毎日「大分に乾杯」したいです(^^;

[ 2017/05/25 05:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア