ウニの美味しい食べ方

本格的なウニの季節ですね。

獲れたて新鮮なウニは臭みもなく口の中でとろけて、本当に美味しいです。

IMG_4905 (480x640)
主役のウニが奥のほうですが・・(^^♪


そのウニ、そのまま食べるのが一番ですが、ちょっと美味しい食べ方。

それが海苔巻き。

IMG_4906 (480x640)

この海苔はもちろん有明海で採れた美味しい海苔です。

この海苔の上に、

IMG_4907 (480x640)

ウニとカイワレダイコンをのせて巻いて、ちょっと醤油をつけて食べます。

食べると上品な海苔の磯の香りが口いっぱいに広がり、そのあとにウニの甘さが続きます。
そしてカイワレダイコン・・・海苔とウニの競演にどこかへ消えていったような感じですが、この二つの主役をしっかりとサポートしているように、かすかに歯ごたえを感じて二つの味のなかに溶け込むんです。

そしてこれに合うのが、辛口の冷酒を・・・もちろん焼酎でも。
ビールはダメ、炭酸がせっかくの旨みを消してしまいます。

これから北海道ではバフンウニの季節、北海道の辛口日本酒「国士無双」を飲みながらウニ食べに北海道に行きたいなぁ。
POI
[ 2017/05/20 06:32 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
うう~美味しそうなウニですね
お刺身の盛り合わせも私が大好きなものばかりです
ずいぶん前に天草で食べたウニも美味しかったです
壱岐のウニはどうでしょう?
食べたけど記憶が・・・

しかしビールとは合いませんか?
ビール好きなもので・・・ちょっとがっかりです^^
[ 2017/05/20 13:59 ] [ 編集 ]
まりりんさんへ
こんばんは。

新鮮なウニは本当に美味しいですよね。
ミョウバンで型崩れをおこさない様にしているウニは臭くてダメ。

壱岐のウニ?
食べたことがないです。食べてみたい。

ビールに合わないというのは個人的な見解なので・・・(^^;
[ 2017/05/20 19:56 ] [ 編集 ]
こんにちは

生まれも育ちも北海道なのに、ウニは夏だけのものと思ってたら
太平洋岸では春ウニなるものが採れるそうで先週末は
ウニ祭りを開催している町があったようです
ウニと日本酒っていう意見に私も一票! 笑
[ 2017/05/22 17:20 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
こんばんは。

「うにトラ」さんの「うに」、大好きです(笑)
ウニ祭り行ってみたいです。
積丹のウニはこれから美味しいでしょうね。
北海道、行きたいけど遠いなぁ。
[ 2017/05/22 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア