山肌に立つ温泉街道「観音岩温泉」

今年は3500匹の鯉が泳いだ杖立温泉の杖立川。
その杖立川の切り立った斜面にへばりつくようにあるのが「観音岩温泉」です。

観音岩温泉 (1) (640x427)

この温泉は昨年の熊本地震で一時期営業を停止していましたが地震から半年後の10月から営業を再開しています。

温泉施設は崖にせり出すように、家族湯が一直線にずらっと建てられています。

観音岩温泉 (2) (640x427)

ここの特徴は趣向を凝らした湯船が数多くあることで、大杉の湯やひのきの香りが楽しめるお風呂、そして岩風呂や大理石の湯など、一つひとつ全く違った湯船が楽しめます。

ここの人気の仕掛けが開閉式の天井です。
青い空に溶け込む山の緑を見ながら、川のせせらぎをBGMに温泉を楽しむことができます。

観音岩温泉 (6) (640x427)

貸切の家族湯のため料金が1000円~2000円となりますが、そこは樹齢500年のケヤキで出来た風呂なども楽しめるのでいいのでは。
でも、やっぱり・・・と思う人は足湯を楽しんでください。

観音岩温泉 (5) (640x427)

“ヒザ”まではタダ!です。

そして“ヒザ”までで我慢できなかったら、やはり観音岩温泉を楽しんでください(^^)
POI
[ 2017/05/08 06:27 ] 温泉 | TB(0) | CM(6)
家族湯で2000円ですか・・・
時間制?
うちのように女ばかりならいいのかも?!

たまに行くスパは 大人1000円なので安いと思いました


足湯はデパ地下の試食みたいなものかしら?
「美味しかったら 買ってって!!」みたいな感じ?
[ 2017/05/08 15:40 ] [ 編集 ]
まぁ~(@_@) 杖立に来られたんですか?
地震から杖立方面に行く事が極端に減ってしまいました
いつも豊作市場にお買い物に行ってたんですけどね・・・
でもこちらからお風呂は見るだけで入ったことはなくて(-_-;)
もう少しリーズナブルなお値段にされた方が・・・ね(^▽^;)
この近くの温泉センターは他所からのお客様は200円 地元住民は4月まで50円でしたが5月からは100円になったようです
他所からのお客様の値上げも検討されたようですが 200円という金額が魅力で来てくださる方が増えているからと 地元住民の入湯料を改定したとか・・・家族風呂ではないので自由さはないかもしれないけど
・・・
[ 2017/05/08 18:41 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
時間制です。
普通の立ち寄り湯が300~500円なので、4人で行けば同じですね。
でも時間が限られますが。

そうです、景色もいいし、「足だけって言うのも」なんて皆さん家族湯へ(^^♪
[ 2017/05/08 20:29 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
杖立温泉、なかなか観光客が戻ってきていないみたいです。
豊作市場、楽しいですよね(^^)
あそこでボビーのためにマタタビを買ったのを思い出しました。

杖立温泉街には安い立ち寄り湯もあるからわざわざ観音岩で入らなくてもいいですね。

というか、他所からきた人が200円は魅力ですね。
タオリを車に積んで出かけようと思います(^^)
[ 2017/05/08 20:34 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
最近の温泉地は家族風呂が人気ですよね♪
杖立にもあるんですね~
開閉式の天井!そんなスゴイ仕掛けがあるとは!最高です!

BBさんの旅行記はとても分かりやすくて、
読むとすぐに行ってみたくなりますよ♪
いつもありがとうございます☆

[ 2017/05/09 14:17 ] [ 編集 ]
ももこさんへ
九州は温泉天国ですよね。

家族風呂に一人で入浴はもったいないのでいつもは共同浴場です(^^;
でも。自然に触れながらのんびりと時間がすごせる観音岩温泉はおススメです。
機会があればぜひどうぞ。

[ 2017/05/09 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL