カッタ君って覚えていますか?ときわ公園の人気者

昨日紹介した「ときわ公園」に9年前になくなった人気者のモモイロペリカン「カッタくん」がいました。
覚えていますか?

IMG_3843 (640x427)

IMG_3902 (640x427)
この写真は「カッタくん」ではありません

1985年に日本で初めて人工孵化によって誕生したペリカンで、両親はインド出身です。
名前の「カッタくん」は、インドのカルカッタにちなんで名付けられたのだとか。

人間を怖がらないカッタくんは頻繁に公園周辺の団地や幼稚園、学校などに飛来するようになり、そのことがニュースに取り上げられ全国的に有名になりました。

1995年には「カッタ君物語」というカッタくんをモデルとしたアニメ映画も全国で上映されたんです。

そのカッタくん、2008年7月16日、7月6日生まれだったから23歳になったばかりのときに亡くなりました。人間の年齢では40歳くらいだとか。

亡くなった当時カッタくんには、1羽の息子と6羽の娘、そして2羽の孫がいたそうです。

ときわ公園にある「ペリカン島」ではそのカッタくんの子孫が今ものびのびと暮らしています。

IMG_3904 (640x427)

IMG_3903 (640x427)

カッタくんを「覚えていますか?」
なんて言いましたが、実は「ときわ公園」を訪問するまですっかり忘れていました(^^;

このペリカンの中からまた宇部市内を飛び回るカッタくんがあらわれるといいのになぁと思います。
POI
[ 2017/04/28 06:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おいでませ
よくぞ、宇部市においでました、懐かしく思い出します。カッタ君は幼稚園訪問が一番得意ですた。
[ 2017/04/28 18:45 ] [ 編集 ]
くんざんさんへ
こんばんは。
山口県はいいところが沢山ありますね。
宇部は今回初めてお邪魔しましたが、また訪れたいと思います。
[ 2017/04/28 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
カッタ君覚えています。
幼稚園に飛んで行って園児とふれあったりしているのを
ニュースや情報番組で見たりしていました。
懐かしいですね。
カッタ君の子孫も今ではもっともっと増えているのでしょうね。

ボビー君 お星さまになったのですね。
病気と闘って頑張っていたんでしょうね。
虹の橋を渡って元気に駆けまわってくれているといいですね。
[ 2017/05/03 21:49 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
おはようございます。

カッタくん人気者でしたよね(^^)
今はボビーと一緒に天国で楽しく遊んでいるのかも(^^)

めろんちゃんの体調はその後どうですか?
お大事に。
[ 2017/05/04 05:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL