初めての日枝神社

東京出張時に宿泊したのがキャピトル東急で、部屋からなにやら神社が・・・。
なにやらって・・?日枝神社っていうのは知っているのですが真上から見るのは初めてです。名門都立日比谷高校も見えます。

IMG_4791 (640x480)

赤坂にある本社に通勤していたり、出張で何度も訪れている赤坂なのに実は日枝神社に一度も参拝したことがありませんでした。
ということで、ホテルから徒歩2分、行ってみることに。

IMG_4803 (640x480)

この神社は、大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀っているそうです。
っていうか知らない神様ばかりだ。

「大山咋神」は山の神様だそうです。

IMG_4804 (640x480)

創建年代はよく分かっていないようですが、600年ほど前の文明10年(1478年)に太田道灌が江戸城築城の際、川越の無量寿寺の鎮守である川越日枝神社を勧請したのに始まりだそうです。
お寺の鎮守??この時代は神仏習合でしたね。

社殿は新しく、東京の空襲で焼失したため新しく建てられたもののようです。
青空を背景に美しい姿ですね。

この社殿の右側に小さな神社がありました。

IMG_4808 (640x480)

ここは後で知ったのですが日枝神社の隠れパワースポットだそうです。
日枝神社の 末社で「山王稲荷神社」と「猿田彦神社」だとか。

仕事運や道ひらきに御利益があるそうです。猿田彦神だからでしょうね。

祀られている神様と御利益を後で知ったのでお参りを適当にしてしまったことを後悔。

実はこの末社を見たとき、女性の方だけがお参りしていて(男性は0)、もしかしたら安産とかそういうのに関係する神様が祀られていると勝手に思い参拝を割愛したのです。

次回、赤坂に出張の時はちゃんとお参りしようと思います。
POI
[ 2017/03/25 06:37 ] 神社 | TB(0) | CM(8)
東京はどうしても人口的な物が多いですが・・・
それなりに、面白かったり、お目にかかりにくい物がみられる所ですので、
お楽しみになって欲しいです。
[ 2017/03/25 09:19 ] [ 編集 ]
ココモカさんへ
住めば都っていいますからね。
東京も楽しいところはいっぱいあると思います。
今度は千駄木界隈を歩いてみたいです。
[ 2017/03/25 14:24 ] [ 編集 ]
赤坂に職場がおありでしたか

以前は私も港区の住人だったので赤坂はよく行き
ここは1度初詣に出かけた事があります^^
BBさんとは道ですれ違っていたかしら・・・(笑)

赤坂亭の名前は聞いたことがあります^^
TBSのすぐ目の前に、元ボクサー具志堅のラーメン店がありましたね
入ったことはありませんが。




[ 2017/03/25 15:46 ] [ 編集 ]
日枝神社行かれましたか??!
エスカレーターで上がれる近代的な神社で面白いですよね!
『しろたえ』でシュークリームはいただかれました?
チーズケーキもおいしいですが、近いので、食べられたかどうか気になります。
[ 2017/03/25 16:27 ] [ 編集 ]
くうたらねるこさんへ
こんばんは。

赤坂に本社があります。
具志堅のラーメン屋さんは知りませんでした。
赤坂駅出口の近くにあったチェーン店のラーメン屋さんが熊本に比べて割高だったのは覚えていますが・・。
[ 2017/03/25 19:47 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
こんばんは。
そうそう「しろたえ」でしたね。
残念ながら今回は食べる機会がありませんでした、というか、前夜ちょっと飲みすぎたので(笑)
買って帰らなかったことにちょっと後悔です。
[ 2017/03/25 19:55 ] [ 編集 ]
まぁ。。。!!
まぁ。。。こちらの神社
12月に息子が結婚式を予定しております(#^.^#)
おかげさまで予習になりましたぁ~♪

【道ひらき】ぜひともお参りしてきます
そしてコメント欄でも予習【しろたえ】。。。( ..)φメモメモ
[ 2017/03/25 22:22 ] [ 編集 ]
madameゆかさんへ
おはようございます。

神前結婚式、素晴らしい!
おめでとうございます。

12月の式前に打ち合わせとかで日枝神社に行くと思いますが、末社のお参りと「しろたえ」で美味しいものをどうぞ。
[ 2017/03/26 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL