やっぱり美味しい鴨セイロ@高森町「まつ田」

昨日は天気も良かったので久しぶりに阿蘇郡高森町にある「蕎麦工房 まつ田」に行きました。

食べたのはもちろん、「鴨せいろ」

IMG_4730 (640x478)

ここの蕎麦そのものが美味しいのはもちろんなのですが、鴨汁が絶品!

IMG_4728 (478x640)

ダシがよく効いているのだけど、決して鴨とネギの風味を邪魔することなく素材の味を引き出しています。

湯布院の「古式手打ち蕎麦 泉」の鴨せいろも有名だけどこちらのほうが絶対に美味しいと思います。
松江市のちょっと人気のそば屋さんで鴨セイロを食べた時は、鴨汁が冷めてくると臭みが出てきたこともありましたが、そんなこともありません。
本当に美味しい鴨セイロです。

そしてここに来ると必ず食べるのが、「そばがきの揚げだし」

IMG_4726 (478x640)

これも絶品!
外はカリっと、中はモッチリ。ワサビをつけてちょっと甘めのタレによく合います。
これを食べながら辛口の日本酒を飲みたい!

家人が、「私が運転できる車だったら、まつ田でお酒が飲めるよ」
というので運転できる車を買ってからこの方、まだ実現せず(-_-;)
そのうち実現するかなぁ。

昨日はご飯をサービスしてくれました。

IMG_4732 (478x640)

蕎麦の香りが口いっぱいに広がる美味しいご飯でした。

ちなみに鴨セイロと蕎麦がきの揚げだしのセットで1650円です。

ツレは鴨セイロ単品と蕎麦アイスを。
蕎麦アイスも蕎麦の香りがして美味しかったです。

IMG_4733 (478x640)

これをシェアーして食べたのですが・・・・。

やはりというかなんというか、ランチの後に饅頭はいいのだけどケーキなどの洋風のものを食べるとどうも胃の調子が悪くなります。
帰路途中ムカムカしてきて。

家に帰ったら「マーライオン」になってしまいました(笑)

せっかく美味しい蕎麦だったのに・・・・・・。

まつ田は根子岳のふもとの農道沿いにあり、ちょっと不便なところにあります。
TVなどで紹介されてないからか南阿蘇にある蕎麦屋さんみたいに待ち時間があるようなことはないです。
日曜日は多いみたいですがそれ以外はお客さんは少ないとか。
でもご夫婦で切り盛りしているからそれくらいがちょうど良いのかなぁ。

そば通が絶賛する手打ちそばのお店「蕎麦工房 まつ田」、また出かけようと思います。
POI
[ 2017/03/12 06:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/12 10:46 ] [ 編集 ]
鍵コメ様
こちらこそこれからも気長にお付き合いしてください。
[ 2017/03/12 12:42 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
そばがきの揚げだしも、蕎麦アイスも
食べた事がありません。
世の中には、美味しそうなものが色々あるんですね〜
そちらへ旅行へ行ったら、立ち寄るリストへ入れました!

「私が運転できる車・・・」
あるある!
女性はみんな、そう言うのですよね(笑)
[ 2017/03/12 20:58 ] [ 編集 ]
うわー鴨せいろ大好きなんですよね
そばがきの揚げだしですか?
食べたことないです、美味しそうですね
行ってみたいけど高森町…行ったことないですね
グーグルマップで検索してみます^ ^
[ 2017/03/12 22:17 ] [ 編集 ]
鴨せいろ大好きです。
お蕎麦屋さんへ行くと、半分以上は鴨せいろを注文します。

蕎麦ご飯も自分で炊こうと思って、蕎麦の実を買ってきたのですが、未だ炊いていません。その代り、そば茶にして飲んでいます。@@
[ 2017/03/13 00:30 ] [ 編集 ]
ぷるさんへ
おはようございます。

このお店のそばがきの揚げだしは最高ですよ(^^)
是非機会があったら立ち寄ってみてください。

車・・・(^^;
そのうち実現するでしょう、そばがきと日本酒。
[ 2017/03/13 06:42 ] [ 編集 ]
まりりんさんへ
おはよございます。
本当に美味しいですよ(^^)
高森へのアクセスは阿蘇大橋が崩落してから不便でしたが、昨年末新しいルートが開通したので熊本インターチェンジからアクセスしやすくなりました。
ぜひお越しください。
[ 2017/03/13 06:44 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。

蕎麦を食べる頻度はchococake55さんの半分以下でしょうね(^^;
お江戸には沢山美味しい蕎麦屋さんがあるみたいだし今度上京した折にどこか立ち寄ってみようと思います。
もちろん、「鴨せいろ」を。
[ 2017/03/13 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL