湯煙の別府

TV番組で別府が紹介される時に必ずといっていいほど画面に出るのが湯煙。

IMG_3654 (640x427)

ちょっとカメラを引いてみると、ある場所に湯煙が集中しているのがわかります。
ここは別府八湯の一つの鉄輪温泉です。

IMG_3651 (640x427)

ちなみに中央に見える扇型の山はそのままズバリ「扇山」。
この山の後ろに鶴見岳や由布岳があり、別府の冬は「鶴見おろし」の風が吹き寒いときがあります。

湯煙が集中する鉄輪温泉を歩いてみるとそこらじゅうから煙がでています。

IMG_3663 (640x427)

IMG_3671 (640x427)

そして地面の割れ目?からも。

湯煙

さらに広場の一角からは自噴しています。

湯煙 (2)

鉄輪温泉を散策すると湯煙で前が見えなくなる場合もあります。
まぁすごいです。

鉄輪温泉は別府の中でも標高が高いところにあるので高温の温泉が湧き出ています。
別府市市街地ほうに行くと比較的温度は下がります、それでも熱いですが。

寒い日は、市内のいたるところの側溝から湯気が上がります。
まさに温泉の町です。

別府の多くのアパートマンションは共同温泉を持っていたり公民館に温泉を併設しています。
もちろん、自宅に引く人もいてまさに温泉天国。

湧出量が多いからといってタダではなく自宅に温泉を引く場合は権利金や毎月の使用料が必要で、さらに温泉が出なくなっても保証はないので我が家では引いていませんでした。
そして、浴室を別棟にしないと家が傷みやすいというのもあります。

側溝に流れる温泉の影響で温泉は引いてなくても、テレビのリモコンなどが壊れたり、金属はすぐ錆びたりしました。

それになんといっても悩まされるのがゴキブリ。それもでかくて飛ぶやつがあらわれます(^^;
温泉で暖かいからよく育つんですね(笑)

ということで、温泉湯煙だけ見ると、「あ~のんびりしたい」、「温泉に入ってビール」なんて思いますが、住んでみるといろいろあるわけです。
でも、熊本に引っ越してきて思ったけど、真冬の熊本はめちゃくちゃ寒く別府の暖かさがうらやましいです。
POI
[ 2017/02/28 06:53 ] 大分 | TB(0) | CM(6)
勉強になりました
ブラタモリを見ました。別府温泉は泉質の種類が豊富なんですね。
大きなゴキブリや錆など 住んで見ないと分からない事があるのですね。
興味深く拝見しました。
[ 2017/02/28 07:21 ] [ 編集 ]
こんにちは、ミカンです。

自宅に天然温泉が引かれてあったら、さぞ贅沢な気持ちになるでしょう(羨ましい)。
でも、見ると聞くでは大違いで、それなりの費用や苦労が掛かるんですね。
[ 2017/02/28 09:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつもブログ訪問ありがとございます。

凄いですね。湯煙が

温泉街なんだなぁと一発でわかるいい写真です。
[ 2017/02/28 16:17 ] [ 編集 ]
onititiさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
スカッと晴れた青空を背景に白い湯煙、いいのが撮れました。
[ 2017/02/28 20:25 ] [ 編集 ]
tugumi365さんへ
こんばんは。
別府八湯、ブラタモリでも紹介されていましたがいろんな村が合併して別府温泉になって沢山の泉質があります。
知り合いは自宅に温泉を引いたのはいいけど奥さんの肌に温泉が合わず困ったことになったり・・・。
ホント住んでみないと分からないです。

北海道はゴキブリがいない時いてます。
とってもうらやましいです。
[ 2017/02/28 20:36 ] [ 編集 ]
ミカンさんへ
こんばんは。

自宅に温泉を引くのに100万円近く・・・。
月々の使用量は数千円。
おまけに泉質が肌に合わないことも稀に・・・。

良いことばかりではないです・・・が、やはり自宅の源泉かけ流しの温泉につかりながらビールを飲みたいです(笑)
[ 2017/02/28 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア