どら焼きの銅鑼殿(どらどん)

薩摩蒸気屋の「銅鑼殿(どらどん)」

IMG_4564 (480x640)

「どらどん」って“どん”をつけているのは薩摩蒸気屋のこだわり?
『かすたどん』『西郷どん』とか。

薩摩蒸気屋のどら焼きは「銅鑼殿」。
鹿児島と銅鑼の関係性が分からないけど、そんなこといったら「かすたどん」のカスタードクリームと鹿児島の関係性は?なんてわけのわからない話になってしまうので置いときましょう。

「銅鑼殿」は薩摩島津家の家紋が焼き付けられています。

IMG_4565 (480x640)


生地は甘さ控えめでふっくらした食感。
餡は粒あんです。

IMG_4566 (480x640)

餡はそんなに甘くなくちょうどよく甘さ控えめの生地によくあっています。って言っても個人差がありますから・・・。
コンビニで買うどら焼きよりも美味しいかな。

遠くから鹿児島に旅行に来てお土産に・・・・どうかな。
薩摩蒸気屋なら「かすたどん」が万人受けするかも。
このお菓子、昨日記事にした「焼どうなつ」のように限定品でもないし(笑)
なんか否定的な意見でごめんなさい。
POI
[ 2017/02/17 06:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
どらどん おいしそう
普通のどらやきが好きです。
普通のドーナツが好きです。
食後は甘い物が・・・どらやきを買いに行きたくなりました。
[ 2017/02/17 14:47 ] [ 編集 ]
家紋付きのどらどん、美味しそうですよ。
シンプルなデザインの家紋で良かったですね~。
伊達家のは、どら焼きに付けるのは、無理かも。笑
[ 2017/02/17 17:33 ] [ 編集 ]
ココモカさんへ
こんばんは。
食後に甘いものは外せないですよね(^^)
どら焼き、ドーナツ、どんどん食べましょう(笑)
[ 2017/02/17 19:39 ] [ 編集 ]
きたあかりさんへ
こんばんは。
丸に十。超シンプル。
伊達家・・・竹に雀・・・複雑ですね(^^♪
でもそれがどら焼きに刻印されていたら美味しさ百倍かも。
[ 2017/02/17 19:43 ] [ 編集 ]
BBさんへ
おはようございます。
いいですねえー、
沢山美味しそうな食べ物もありますね。
どら焼き、いっぱい食べてる幸せなイメージしちゃいました。
すると、いつの間にかドラえもんが浮かんでました(笑)
[ 2017/02/18 06:36 ] [ 編集 ]
ぴっぴさんへ
こんばんは。
どら焼き美味しいですよね。
ドラえもんのポケットから沢山どら焼きや他のおいしいお菓子を出してもらいたいですね(^^)
[ 2017/02/18 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL