神話豚のカツ定食@霧島「花いちもんめ」

先日霧島に行った時にランチに何を食べるか?
なんて迷うことはなく、霧島といえば「黒豚トンカツ」でしょう(^^)

が、残念なことにいつも訪問する「黒豚の館」が4月まで改装中で閉店。
やはり迷うことに。

でもやっぱりトンカツ(笑)

IMG_4546 (640x478)

ということで別のお店でトンカツ定食をいただきました。
見た目、普通のトンカツです。
が、違うんです!

IMG_4541 (478x640)

霧島でしか味わえない豚なんです。
それも月産15頭!

その名も『神話豚』。
黒豚ではありません、神話豚なんです!

IMG_4540 (478x640)

通常はロース肉しかメニューにありませんが、なんと訪問した日は
「メニューにはないですが、今日はヒレ肉が入荷しています」
って言うじゃな~い(^^♪

そんなこといわれたら、もちろん、ヒレかつ定食を食べるしかないでしょう。

IMG_4544 (478x640)

興奮しすぎて食べる前の写真しか撮っていません。
切り身の部分をお見せしたかった。
ほんのりピンク色で噛むとうまみが出てくる神話の世界に迷い込んだような味がしました(^^;

店の特製トンカツソースがついてきたけど・・・う~ん、肉の味を殺してしまうのが残念。

できれば黒豚の館に置いているような喜界島の塩なんかで食べたいトンカツです。
次回は塩を持参していこうかな(^^)

あ、そうそう、この神話豚がいただけるのが「くいもん屋 花いちもんめ」というお店です。

IMG_4547 (480x640)

霧島の温泉街の近くにあるこの店は、トンカツ専門店でないので他の料理もいただけます。
でも、黒豚にひけをとらないブランド豚「霧島熟成神話豚」はおススメ!

通常はロースしかないですが、コレステロールを気にする必要はありません。
コレステロール値の少ない上質の脂身をもつ肉だから。

やっぱり霧島はトンカツですよね(^^)
POI
スポンサーサイト
[ 2017/02/15 06:54 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
 その節は新年のご挨拶をいただきありがとうございました。拍手コメントというものがあるのを知りませんでして、たいへん失礼いたしました。今後ともよろしくお願いします。

 ブログを拝見しておりますと、九州にも美味しいものがたくさんありますね。また行きたくなってしまいました。
[ 2017/02/15 20:02 ] [ 編集 ]
fushiginagarageさんへ
コメントありがとうございます。
九州7県、何処に行ってもおいしいものだらけです。
ぜひ九州を旅行してください。
[ 2017/02/15 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL