インフルエンザA型でした。イナビルに感謝

昨日の記事に沢山のお見舞いコメントをいただき、ありがとうございます。

昨日の朝、熱が下がって安心していたらまた昼ごろに38.5℃まで上昇。
これはちょっとやばいと思って病院に行きました。

問診され、その後インフルの検査もしましょうということで鼻から綿棒を入れられて検査。
「結果が出るのに5分くらいかかるから別室で待っていてください」
って言われて、別室で椅子に腰掛けたらすぐ呼ばれました(^^♪

1分もかからないで反応が出たそうで、相当濃い感染だったのか?医師も笑っていました。

で、インフルエンザの薬、タミフルにするかイナビルにするかをそれぞれの薬の特徴を医師から説明を受けて、イナビルにしました。

IMG_4492 (478x640)

タミフルは5日間毎日朝夕2回服用しないといけないのに、イナビルはたった1回のみ吸引すれば良いというのが決め手です。

10歳未満は1個、10歳以上は2個吸引。

IMG_4494 (640x478)

吸引の仕方は袋の裏側に書いていますが薬局で丁寧に教えてくれます。

IMG_4493 (478x640)

IMG_4495 (478x640)

そして効き目は?

速効です。吸引して1時間もしないうちに身体が楽になり2時間くらいして熱を測ったら37℃まで下がっていました。
夕方には平熱に。

今朝も全く熱はありません。

が、会社の規定でインフルエンザに感染したら5日間、熱が下がって2日間は出社禁止のため今日はのんびり家で過ごします。
まだインフルエンザウィルスを持っているので休みだからって出歩いちゃまずいですよね。

皆さんもインフルエンザ対策を十分して過ごしてください。
POI
[ 2017/02/07 07:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)
おはようございます♪
インフルエンザでしたか!!

私も3年前の年末30日に、ダルイな~と思いながら仕事行ったんですが、
もうダメ~と思って早退し、翌日病院行くとインフルエンザでした

久々に熱出たな~

後2日?ゆっくり過ごして下さいね♪
[ 2017/02/07 07:23 ] [ 編集 ]
BBさん、こんにちは)^o^(
体調はいかがですか?

昨日はゆっくりなさった方が良いと思いコメント控えました。
お薬で随分と回復されたようで良かったですね。

イナビル・・初めて聞きましたがすごい薬ですね。
薬は苦手なのですが、飲みこみにくかったり(苦かったり)しないのですか?

私の職場でも風邪が流行っているようで心配です。
せっかくなのでゆっくりされて治して下さいね、お大事に( ´ ▽ ` )ノ
[ 2017/02/07 07:37 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
おはようございます。

インフルエンザでした。
予防接種はしていましたが免疫力が落ちていたんでしょうね。

明日まで休みなのでのんびりゆっくり過ごします。
[ 2017/02/07 08:03 ] [ 編集 ]
lilyさんへ
お気遣いのコメントありがとうございます。

特効薬のおかげで今朝は平熱です。少し喉が痛いくらい。
イナビルはすごいです。
飲みにくくはないです。
粉を吸うのですが微量なので、粉薬を飲むような感じではないです。

職場ではやっていたら要注意。
手洗いの励行は怠らないようにしましょう。
インフルに感染しないことを祈っています。
[ 2017/02/07 08:07 ] [ 編集 ]
かかってしまいましたね。
私は早々に予防接種しておきました。
油断は禁物、お大事に・・・
[ 2017/02/07 08:07 ] [ 編集 ]
お大事に
長男が昨日インフルエンザと風邪の合併症とかで、臥せっているとの事。
孫達と隔離しているようですが、どうなりますやら。
私も昨日彼をクリニックから連れ帰りましたので、罹患している恐れがありますなぁ(笑)。
長男も孫も皆予防接種を受けておりますが、気休めだったようです。
私も数年前、予防接種を受けているにも関わらず、エライ目に遭ったきおくがありますからねぇ。
お大事にお過ごしください。
[ 2017/02/07 08:59 ] [ 編集 ]
お大事になさってくださいね
私は インフルエンザからの気管支炎になった事があり、その時は長くかかり辛かったです
インフルエンザそのものも結構重くなる方もいると思いますが 合併症が怖い印象がいまだにあります
栄養を摂って、休養もしっかり取って早く元気になってくださいね♡
[ 2017/02/07 09:20 ] [ 編集 ]
あらら!インフルエンザだったんですね!
相当濃い感染ですか・・・病院行くのが遅れたら大変でしたね
それにしても、イナビルの効果は凄いんですね!良い薬が出来たもんですね

BBさん、悪化しなかったとはいえインフルエンザですから
お家でジーッとおとなしくしててくださいね!お大事に☆彡
[ 2017/02/07 09:42 ] [ 編集 ]
お大事に。
イナビル初めて聞きました。即効性があるのですね。ゆっくりと休んでくださいね。今季は例の鶏手羽のスープをたくさん作って冷凍して キャベツを入れたスープを飲んでいます。お肌にも 体にも良い気がしています。
[ 2017/02/07 10:34 ] [ 編集 ]
インフルエンザにかかってしまったのですね。
普通の風邪と違い、辛いですよね。
すぐにお薬が効いたようで良かったです。

私も数年前イナビルを飲んで、便利だなって思いました。

熱が下がったとは言え、体力はすぐに元通りとはいきません。
ゆっくり休んでくださいね。
[ 2017/02/07 12:00 ] [ 編集 ]
イナビル効果絶大ですね 熱が下がって何よりでしたね
ワクチンしてたのに・・という気持ちでしょうが
「もしワクチンしてなかったらもっとひどい目に・・」
そう考えると、ワクチン代も惜しくないですね(^-^)
ご家族に伝染らないように、お寂しいでしょうが距離を置いて下さいね

[ 2017/02/07 16:20 ] [ 編集 ]
インフルエンザだったんですね
お疲れ様です

安静がいちばんです
ゆっくり休んでください
[ 2017/02/07 18:53 ] [ 編集 ]
ティンク
出歩いちゃまずいですよ~

ご自宅で安静にお過ごし下さい
お大事に~( *´艸`)
[ 2017/02/07 19:22 ] [ 編集 ]
Carlosさんへ
こんばんは。
かかってしまいました。予防接種はしていたのですが。
やはり加齢とともに免疫力が落ちているんでしょうね。
本当に油断大敵です。
[ 2017/02/07 20:34 ] [ 編集 ]
MKさんへ
こんばんは。
抵抗力の弱いお孫さんに移らないことを祈っています。
私も予防接種はしていましたが油断していました。
予防接種を過信してはいけないですね。
[ 2017/02/07 20:36 ] [ 編集 ]
き☆り☆ん さんへ
こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
インフルエンザからの合併症について病院で説明がありました。
抗生物質をいただき飲んでいます。
薬に頼らず栄養と休養で抵抗力つけて元気になります!
[ 2017/02/07 20:38 ] [ 編集 ]
mamaさんへ
こんばんは。

ほんとうに「あらら」のまさかのインフルエンザでした(笑)
あすも会社を休まないといけないのでジーッとして過ごします!
[ 2017/02/07 20:40 ] [ 編集 ]
tugumi365 さんへ
こんばんは。
イビナル、本当に効きます。
でもなんか、本来は熱を出して抵抗して回復する過程がなく薬で急激に熱が下がったせいか、ちょっと体がダルイです。
こんな時こそ、水炊きを食べたいです(^^)
[ 2017/02/07 20:45 ] [ 編集 ]
miyazyyさんへ
こんばんは。
かかってしまいましたインフルエンザ。
おっしゃるとおり、熱は急に下がったのですが体力は元に戻っていません。
明日も会社は出勤禁止なのでゆっくり休みたいと思います。
ご心配、ありがとうございます。
[ 2017/02/07 20:48 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
こんばんは。
イナビル、すごい薬だと思います。
でもなんだか急に熱が下がったから、本来の抵抗力で下げたのではないのでなんとなく変な感じです。
でも薬を飲まなければ1週間は高熱に苦しむことを考えたら薬に感謝です。
予防接種しても感染するのは抵抗力が弱くなったからなんでしょうね(^^♪
[ 2017/02/07 20:54 ] [ 編集 ]
谷口冴さんへ
こんばんは。
インフルエンザなんて他人事と思っていましたが、かかってしまいました。
明日も会社を休むのでゆっくり安静して過ごします。
[ 2017/02/07 20:56 ] [ 編集 ]
ティンクさんへ
こんばんは。

出歩いたら迷惑かけてしまいますよね(^^;
明日も一日中自宅待機です。
[ 2017/02/07 20:57 ] [ 編集 ]
インフルエンザでしたか。大変でしたね。
でも、伊イナビルという特効薬があって良かったですね。
(タミフルって、いろいろありましたから。。。。)
熱が下がったと言っても、もう少し静養してください。
お大事に。
[ 2017/02/07 22:17 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
タミフルってやはりニュースになったからちょっと躊躇しました。
それに5日間も飲まないといけないそうで、イナビルはたったの1回。
本当に特効でした。
でもまだ熱は下がったけど体はダルイです。
明日も1日、静かに過ごします。
[ 2017/02/07 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア