メンチカツにはマヨネーズ

メンチカツが大好きです。
揚げ立てのアツアツメンチカツをおかずにご飯を食べると最高です。

一昨日、福岡県内の道の駅でメンチカツ定食をいただきました(^^)

IMG_4410 (640x478)

ミニうどんがついて580円。安い!

メンチカツには何をつけて食べますか?

BBはソースと“マヨネーズ”です。
ソースの甘みと、なんというかマヨネーズの程よい酸味とが程よく調和されるんですよね。

よくデミグラスソースを最初からかけたメンチカツを出すレストランがありますが、許せません(笑)

メンチカツに添えられたキャベツ、もちろんマヨネーズでいただきます。
キャベツにサラダドレッシングをかけるとその味がメンチカツに染み込んでしまいます。

IMG_4409 (478x640)

メンチカツでチーズを包んだ“オランダカツ”(この呼び方は「浜かつ」だけかな?)、もトンカツソースとマヨネーズで食べたら美味しいだろうといつも思っています。
残念ながらまだ試したことがありません。なぜならマヨネーズを置いていないから。

メンチカツにソースとマヨネーズが使えるのは専門店ではなく庶民的食堂だけなんでしょうね。
醤油、ソース、マヨネーズなどがまとめて置いてあって自分で勝手に選ぶことができるから。

ところで、この日食べたメンチカツ自体は普通のものでした。たぶん冷凍?
それでも、ソースとマヨネーズで揚げたてを食べられたから大満足。

どこかの高級レストランで最初から店自慢のデミグラスソースがかかってくるメンチカツよりも100倍美味しかったです(^^♪
POI
スポンサーサイト
[ 2017/01/29 06:26 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
おはようございます♪
安い!!

私はメンチカツ・コロッケは何もつけないんです
そのままを味わいたいんですよね~
福岡の方は肉まんに酢醤油でしたっけ?
コチラでは肉まんにはカラシなんですけど、それもそのまま食べるのが好きなんです

で、お好み焼きはソースだけが好きですね
マヨネーズかけて出てくるお店では、マヨ抜きで!!と注文し忘れると、ちょっとショックです

デミグラは私もイマイチかな~
オムライスはデミグラソースよりも、ケチャップ派です(●^o^●)
[ 2017/01/29 07:34 ] [ 編集 ]
まずは素の味で
素材を楽しむためにもソース等、何もかけずに味わいたいもの。
そして、ウスター。
最悪はレモン。
全てレモン味になってしまうから。
鰯や鯵、鯖のお造りに葱をそえるのも最悪。
鰹の叩きも生姜反対。
最近では、鮪も醤油だけ。
油のしつこさや魚の生臭さも素材の味ですし、それを楽しまなきゃモッタイナイ(笑)。

[ 2017/01/29 09:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
家でメンチカツを作れるといいんですが、揚げ物は面倒なんだよな、調理と片付けがw
近所のスーパーの総菜コーナーで1枚50円だったのを見るとなおさら
[ 2017/01/29 11:39 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
こんばんは。

肉まん・・・北九州では「豚まん」ですが、確かに酢醤油をつけて食べます。
最近はからし派も多いようです。
ちなみに僕は酢醤油とからしです(笑)

お好み焼きは、カープソースかおたふくソース、てんぐソースも美味しいですが広島に行かないと手に入らないのが残念。
これらのソースの味を台無しにするマヨネーズは邪道だと思います(元広島県人)

でも関西風のお好み焼きにはマヨネーズをつけます。
なんでだろう?
[ 2017/01/29 19:41 ] [ 編集 ]
MKさんへ
コロッケとかは揚げたてをそのままいただくと美味しいですね。
メンチカツもそうなんでしょうね。
でもこの揚げたてにソースとマヨネーズがたまらないのです。
味の好みはいろいろですね。
[ 2017/01/29 19:43 ] [ 編集 ]
てかとさんへ
コメントありがとうございます。
自分で調理するより揚げたのを買ってくるのが一番です。
[ 2017/01/29 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL