まもなく熊本の店を閉めるモヒカンらーめん

一年前に紹介した「モヒカンらーめん」。

無断駐車をするとモヒカン刈りにされてしまうコワ~イラーメン屋さんです(笑)

IMG_4393 (480x640)

久留米に本店があるラーメン屋さんで、熊本に進出して数年が経ちます。
しかし、今月末で熊本店は閉店することにしたそうです。

閉店前に美味しいラーメンを食べておこうと昨日のランチにいただきました。
まず餃子をビールと一緒に食べて〆にラーメン、と考えていたのですが、とても寒い日でビールはちょっと・・・。
ということでラーメンと半チャーハンのセットを注文しました。
ここのチャーハンが絶品なんです。

IMG_4398 (478x640)

IMG_4397 (478x640)

半チャーハンセットの値段は、ラーメンスープが普通のものは税込み780円、濃厚スープのものは880円です。
今回いただいたのは濃厚スープのラーメン。
麺は博多ラーメン同様、ヤワからバリカタまでかたさをお願いできます。
もしかしたら“ハリガネ”や“粉落とし”のかたさも出来るかも。

今回は「かた麺」に茹でていただきました。

麺はストレート麺の細めん。

IMG_4400 (478x640)

濃厚なスープに細麺がよく絡みます。

この味とも10日弱でお別れです。

IMG_4394 (480x640)

熊本地震後、多くの飲食店が営業を再開できずにいる中、このお店は久留米から材料を運び無料で炊き出しをしていました。
その炊き出しを求めてこの店の前に行列ができていたの覚えています。

閉店の理由は、震災後お客さんが減ったからだそうです。

開店当時は週末ともなると行列ができていたのに残念でなりません。

いつもはラーメンのスープは残してしまうのだけど、今回はほぼ全部いただきました。

IMG_4402 (478x640)

モヒカン頭のキャラクターの「Thank u」がなんとなく寂しげに見えました。
POI
[ 2017/01/23 06:37 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
震災後、お客が減ったということでの閉店とは悲しいです。
いろいろと影響が出ているのですね。
[ 2017/01/23 19:02 ] [ 編集 ]
nobotanさんさんへ
いろいろな個人商店は閉店してしまったところが多いです。
でもがんばっているところもあります。
がまだせ熊本!です。
[ 2017/01/23 19:39 ] [ 編集 ]
BBさん こんばんは!!

インパクトある 名前のお店、美味しそうなメニュー☆彡
閉店するニュースは、とっても寂しいですね、、、。
先週、義父が出張で九州へ行った際に熊本県を訪れたそうです。
九州は、暖かいイメージで訪れたら寒くてビックリしたそうです。
BBさん風邪引かないように。。。
[ 2017/01/23 21:01 ] [ 編集 ]
美味しそうなラーメンとチャーハン。
そして、思わず笑ってしまう可愛いモヒカンキャラちゃん。
熊本地震の影響でお店を閉めるのでしょうか?
何ともやるせないですね。
[ 2017/01/23 22:08 ] [ 編集 ]
桜ようかんさんへ
おはようございます。

九州の中でも熊本が一番寒いのではないでしょうか。
地形が関係していると思います。
ちなみに今朝の気温は氷点下5℃。
北海道に負けない寒さです(笑)
[ 2017/01/24 07:01 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
震災の影響でお客さんが減ったようです。

熊本出身の知人は、そうではなくて、熊本県人の口に久留米ラーメンが合わなかったのでは、なんて言ってます。
いずれにしても美味しいラーメンとチャーハンだったので残念です。
[ 2017/01/24 07:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL