「ぶたかば」ってなんだ?

「ぶたかば」って聞いたことがありますか?
岡山の人にはおなじみなのかも。

「ぶたかば」は最近人気が急上昇中?の岡山のB級グルメです。

IMG_3737 (478x640)

“ぶたかば”は“豚蒲”。
豚肉をうなぎの蒲焼のように焼いたものをご飯の上にのせたもので、写真は「ぶたかば重」です。

この「ぶたかば」が食べられるのが豚蒲焼専門店「かばくろ」の総本店。

IMG_3743 (640x480)

この「ぶたかば重」は、店主が営んでいた割烹料理店のまかない料理として食べたのがきっかけで、その美味しさに正式メニューに採用されたそうで、その後ぶたかば専門店になったんでしょうね。

豚肉は余分な脂が落ちるように網の上で炭火で焼かれ、タレはうなぎの蒲焼に使用するものが使われています。
香ばしく焼けた豚蒲焼がタレの染み込んだご飯の上にのって、すごく美味しい食べ物でした(^^)

また岡山に行った時に食べたいです。
POI
[ 2017/02/25 06:50 ] 食べ物 | TB(0) | CM(14)
美味しそうですね。
炭火で焼かれた豚肉美味しそうですね。北海道には帯広から広まった”豚丼”があります。どんぶりに入っています。豚丼用のたれも市販されています。かばくろのお店”ウナギのたれ”で作るなら上品なお味でしょうね。
[ 2017/02/25 07:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
子供の頃はウナギが食べれなくって、タレだけでご飯たんべてました
なので、豚肉でも鶏肉でも、あのタレ味だったら美味しいでしょうね♪

豚肉を網の上で焼き・・・最高~~
[ 2017/02/25 07:43 ] [ 編集 ]
ブタカバ?豚蒲
イヤー おいしそうです
初めて 聞いた名前ですが 
こちらにも(岐阜)こんなお店できないかなー
[ 2017/02/25 08:28 ] [ 編集 ]
おいしそう
とっても美味しそうですね~~
切り方もウナギっぽい
ウナギのたれを買ってきて作ってみます!!
[ 2017/02/25 09:05 ] [ 編集 ]
ぶたかば( ^ω^)・・・かわいいネーニングで
見た目鰻で、食べたら豚のかば焼き
これは、人気がですねぇ・・・やってみようと
[ 2017/02/25 09:41 ] [ 編集 ]
美味しそうで食べやすそうですね
このアイデア、今度作ってみます^^
でも鰻のたれは市販ですが(笑)
[ 2017/02/25 12:06 ] [ 編集 ]
tugumi365さんへ
こんにちは。
豚丼って帯広から広がったんですね。
といってもその豚丼を食べたことがないですが。北海道旅行をして本場のものを食べてみたいです。
[ 2017/02/25 15:48 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
こんにちは♪
うなぎはうなぎで最高に美味しいですが、この“ぶたかば”うなぎに勝る美味しさです。
このお店が早く全国展開してくれることを願っています。
[ 2017/02/25 15:50 ] [ 編集 ]
nasu_to_matoさんへ
こんにちは。
岐阜からだと岡山はちょっと遠いですね。
もし行く機会があればぜひ食べてください。
そして岐阜への出店をお願いしましょう(笑)
[ 2017/02/25 15:52 ] [ 編集 ]
popoko5さんへ
こんにちは。
はい!とっても美味しいです。
ぜひタレを買ってきて挑戦してください。
[ 2017/02/25 15:54 ] [ 編集 ]
ココモカさんへ
こんにちは。
豚の蒲焼、考えましたよね~。
七輪で焼くと美味しいのができるかも。ちょっと大変ですが。
[ 2017/02/25 15:56 ] [ 編集 ]
くうたらねるこさんへ
こんにちは。
豚肉の脂が落ちているとはいえ程よくジューシーで美味しかったです。
ぜひ作ってみてください。市販のタレでも十分だと思います。
[ 2017/02/25 15:58 ] [ 編集 ]
ブタカバ、初めて聞きました。
私は鰻が嫌いなので、このブタのかば焼きだったら食べられますね。^^
[ 2017/02/25 22:38 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
まだまだ日本全国知らない食べ物が沢山ありますよね。
岡山に行ったときにはじめて知りました。
鰻が苦手でも食べられます。鰻よりも美味しいかも・・・・。
[ 2017/02/26 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア