鶏肉のチャーシューが珍しい笠岡ラーメン

「笠岡らーめん」、なんじゃそりゃ?ですね

岡山県笠岡市のらーめんです。
醤油味スープで豚肉のチャーシューではなく、鶏肉のチャーシュ使用しているのが最大の特徴です。

IMG_3729 (478x640)

スープの色が濃いですがあっさりなんです。
全部飲み干してしまいましたが、濃厚なとんこつスープを飲み干した時のように食べた後にお腹がグルグル鳴きませんでした(笑)

笠岡にはたくさんのラーメン屋さんがありますが今回訪問したのは「坂本」です。
もう、店構えからして美味しさが漂ってきます(笑)

IMG_3736 (480x640)

普通ラーメン屋さんは11時とか11時半からの開店です。が、笠岡の人が朝食にラーメンを食べるのかどうか分からないけど店によっては早朝5:00から開店しているところもあります。
この「坂本」は9:30開店です。

そしてなんといってもラーメン一筋!
メニューは大盛と並のみ、餃子はもちろん、白飯もありません。

IMG_3728 (478x640)

店構えといいメニューといい、もうなんかたまりません。

そして、お勘定の方法がまたシビレます。

支払いはセルフサービス。
カウンターに置かれている箱に代金を入れるんです。
並だと600円、千円札しかない時は千円札を入れる箱にお札を入れ100円玉が入った箱から自分で400円おつりをもらうのです。

すごいでしょう(笑)

だから「万札お断り」なんです。

鶏肉のチャーシューがすごく美味しい笠岡ラーメン、また食べに行きたいです。
POI
[ 2017/02/26 06:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。
い~ですねぇ。
シンプルなラーメンが食べたいはずで出かけたのに、
メニューを見ると、品数がありすぎて、迷ってしまう事があります。こういう店なら迷わず、大盛りが注文できますね(笑)
[ 2017/02/26 10:54 ] [ 編集 ]
お勘定の方法 いいですね
こちらでも たまに 収穫期になるとそ〜言ったお店を目にしますよ~
売っている物は野菜で、無人販売ってやつです
[ 2017/02/26 11:44 ] [ 編集 ]
ぴっぴさんへ
こんにちは。
ラーメン一筋のお店が少なくなりました。
昔はもっとあったのに。
ここのラーメンはあっさりしているから大盛でもペロっといただけます、もしかしたらおかわりも(笑)
[ 2017/02/26 15:35 ] [ 編集 ]
き☆り☆んさんへ
こんにちは。
この店は店主が目の前にいるのに自分で清算しないといけません。
なんでもラーメン作りに集中したいからとか。

こちらも田舎に行けば沢山無人販売所があります。
外国人はあれを見てとても驚くようです。日本人は道徳心が高いんですね。
[ 2017/02/26 15:38 ] [ 編集 ]
ご当地ラーメンなのでしょうか?
スープの色がだいぶ黒いですね♪
万札お断りって(笑)
いいですね~~~レトロな感じも!

豚かば???
でも美味しそうですね!!
[ 2017/02/26 16:36 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
こんばんは。

笠岡ラーメンはご当地ラーメンです。
この地域は養鶏が盛んでかしわが安く手に入ったからチャーシューをかしわで作っています。
スープの色は濃いけどあっさりですよ。

[ 2017/02/26 19:45 ] [ 編集 ]
鶏肉チャーシューって珍しいですね
でも、美味しそうです

食べてみたくなりました(^^)
[ 2017/02/26 20:19 ] [ 編集 ]
谷口冴さんへ
こんばんは。

豚肉のチャーシューのように臭み?がなくて美味しいですよ。
機会があれば是非。
[ 2017/02/26 20:36 ] [ 編集 ]
しぶい・・・です~♪
ワタシもこういうお店大好き!
岡山、実は今一番ワタシが行きたいところです!!
[ 2017/02/26 22:20 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。

シブイでしょう(^^)
尾道から一般道でも高速でも1時間弱。
ぜひ尾道を訪れたときは足を伸ばしてみてください。
[ 2017/02/27 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL