熊本名物「いきなり団子」

熊本の名物といえば、熊本ラーメン?馬刺し?陣太鼓?
いろいろありますが、「いきなり団子」は大人気です。

いきなり2

いきなり

熊本でよくとれるさつま芋を小豆餡で包み、団子生地で包んで蒸したものです。

ところで「いきなり団子」って?

Wikiによれば、
“名称の由来は短時間で「いきなり」作れるという意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句の意味が重なっていると言われる。”

だそうです。

が、以前聞いたのは、中から「いきなり」さつま芋が出てくるかららしいです。

ん~、由来が気になりますね。
由来は何であれ、この団子はとても美味しいんです。
餡と芋のコラボレーションが素晴らしい!

そして熊本県内では5本の指に入る(いやもしかしたら熊本県一かも)美味しいいきなり団子を製造販売しているのがコーヤ万十です。
いきなり5

売っているのは4種類の和菓子。
おはぎはこし餡と粒餡があり、これも大人気です。
でも一番の人気は「いきなり団子」

こんな張り紙がありました。

いきなり4

以前は、一人で100個も買っていたのを見たことがあります。
お土産に持たせたりするんでしょうね。
ま、なにせ、すごい人気がある店なのです。

でこの店、平日は7時30分、土日祝祭日は7時と早朝の開店です。

昨日の朝行きました、7時前に(^^;

そんなに早く行かなくても・・・・。
いいえ、行かないといけないのです。
早朝から並ぶんです。

いきなり3

熊本一の「いきなり団子」のために皆さん早起きなんです(^^)

本当に美味しい団子なので、このブログを読んでいる皆さんにお届けしたいです、が、難しいので皆さんの分もいただきます(^^;
POI
[ 2017/01/15 06:26 ] 食べ物 | TB(0) | CM(18)
おはようございます。
いきなり団子
なんちゃっては、コンビニで食べたことがありますが、
本物を食べてみたいです(●^o^●)
[ 2017/01/15 07:16 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
おはようございます。
「なんちゃって」はダメダメダメ(笑)
お届けしたいです本物を・
美味しいですよ~。
[ 2017/01/15 07:38 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
いきなり団子・・・てか、全部食べてみたいです♪
米の粉団子も気になるし、お値段も魅力的~

うんうん♪早起きする~(*^_^*)

あ~粒あん・・・食べたいです~
家にあるレトルトのぜんざいで我慢します
[ 2017/01/15 08:04 ] [ 編集 ]
こんにちは、ミカンです。

ヤバいですよ、「いきなり団子」食べてみたいです。
楽天市場をのぞいたらあったので取り寄せてみようかな。
[ 2017/01/15 09:58 ] [ 編集 ]
あら~
いきなり団子にそんなに差があったのですね・・・
う~ん 食べたい!!
旦那さんが熊本生まれですし 義母さんから作り方も教えてもらい結構自分で作る事が多かったのですが 最近はほとんど買っていましたが
本物ではなかったようですね(-_-;)
そんなに早くは行けないしなぁ~ BBさんに食べていただくしかないって事ですね(^◇^)
[ 2017/01/15 15:05 ] [ 編集 ]
いきなり団子、食べてみたいです。
こうして見る限りでは自分で作れそうですが、
味が違うんですよね。
本物のいきなり団子を食べられる日が来ると良いなぁ。
[ 2017/01/15 18:22 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
こんばんは。
ぜんざい、美味しかったですか?(^^;
本当に早起きする価値はあります。
米粉の団子もめちゃくちゃ美味しいですよ。すぐなくなっるから一番に並ばないと(^^♪
[ 2017/01/15 19:32 ] [ 編集 ]
ミカン25929さんへ
こんばんは。

楽天のはどこが作っているんでしょうね。
試しに食べてみてください。
コーヤ万十のはそれよりも数十倍美味しいのです(笑)
[ 2017/01/15 19:33 ] [ 編集 ]
茶々ママさんへ
こんばんは!

自分で作るのが一番美味しいかも。
旦那様が熊本出身ならコーヤ知ってるのでは?
熊本も広いから知らないですかね。
しかたないので、茶々ママさんの分も食べますね(^^)
[ 2017/01/15 19:37 ] [ 編集 ]
太巻きおばばさんへ
いきなり団子、家庭で作るところも多いので自分でできますよ。
ぜひ作ってみてください。
もしかしたらコーヤ万十よりも美味しかったりして。
でもドイツまで味見に行けないのが残念です(^^;
[ 2017/01/15 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

食べたらびっくりおいしそうですね~♪
早い時間にいかないと食べられないくらい
おいしいものなんですね♥
早起きが好きになれそうな♪
いきなり団子素敵です♪♥
[ 2017/01/15 20:34 ] [ 編集 ]
むか~し、スザンヌがテレビで紹介しているのを
見て一目惚れ( *´艸`)
絶対美味しいだろうな~って思いました(^^♪
それ以来見かけるとたまに買っています。
ほとんど物産展ですが…(;^ω^)
でもきっとコーヤ万十のものじゃないんだろうな~
コーヤ万十のもの食べてみたい!
でも熊本までは行けない(´Д`)ハァー
[ 2017/01/15 21:24 ] [ 編集 ]
にこひつじさんへ
おはようございます。

餡子に包まれた芋が美味しいんです。
違った甘さが口いっぱいに広がります(^^)
機会があれば是非食べてみてください。
[ 2017/01/16 06:57 ] [ 編集 ]
maimaiさんへ
おはようございます。
物産展に出されるものは美味しいのを選んでいるのではないでしょうか。
でも、コーヤ万十には負ける(^^;
ぜひコーヤ万十に会うために熊本にお越しください(笑)
[ 2017/01/16 07:00 ] [ 編集 ]
いきなり団子大好きです!
でも実はワタシが一番好むタイプはややしょっぱいタイプであんこなし、薄めにカットされたさつまいもに皮が厚めというタイプ。
近所のおばあちゃんの手作り系のいきなり団子が一番好きなんです。
販売されているものも、もちろんおいしいのですが、こんな素朴なタイプにお目にかかったことがありません。
ご存知でしたら、教えていただきたいです♪
[ 2017/01/16 21:47 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
GUIHUAさんの好みからすると「石垣もち」がいいのでは?
さつま芋をサイコロ状にきり生地と混ぜて蒸したもち。
大分の郷土おやつです。
さつま芋が生地からゴツゴツと石垣のように見えるから「石垣もち」
比較的生地はしょっぱく、それに甘いさつま芋がよく合います(^^)
[ 2017/01/17 07:03 ] [ 編集 ]
こんにちは、ミカンです。

いきなり団子、今日届きまして、早速一つ頂きました。
くま純・肥後ばってん堂・肥後屋・熊本菓房・芋屋長兵衛・恭栄堂等々ありまして、注文したのは恭栄堂です。
理由は・・・ランキング1位とか、いろんな種類があって大々的に展開しているのでは無く、一番こじんまりやっていそうだから(笑)。

冷蔵(他は冷凍)なので30秒チンして出来上がり。餡の甘味とサツマイモの甘味でモチモチ食感もあり美味しかったですよ。サツマイモもたっぷり、もう少し、餡の量が多くてもいいかなと思いました。
他のとは食べ比べていないので、どんなか分かりませんが、もちろん出来立てを頂くのが良いんでしょうね。

コーヤ万十が一番美味しいとは思いますが、上の中ならBBさんはどれにしますか?
[ 2017/01/20 14:08 ] [ 編集 ]
ミカン25929さんへ
こんばんは。
恭栄堂、通信販売しているんですね。
ここのですね、甘酒饅頭が最高に美味しいんですよ。
いつもいっきに3個は食べてしまいます(笑)
熊本菓房は「ザクザクブラボー」というシュー生地がザクザクしたシュークリームが美味しいんです。

あ、いきなり団子ですね。
コーヤ万十が手に入らないなら甘酒まんじゅうが美味しい恭栄堂にします(*^_^*)
[ 2017/01/20 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL