人吉温泉純和風老舗旅館で参鶏湯

美人の湯で有名な熊本県人吉温泉。

その人吉温泉に、国登録有形文化財の純和風旅館「人吉旅館」があります。

IMG_3449 (640x427)

人吉駅から歩いて数分の場所にあり、近くに国宝の「青井阿蘇神社」があります。

この老舗旅館でいただく夕食は、夏は天然鮎が出されたり熊本名物の馬刺しが出されたりの郷土料理がメインです。
が、なんと和韓折衷料理も宿泊プランにあります。

通常は2人以上の宿泊時だけのプランなんだけど、女将に無理を言って提供してもらいました(この旅館はいつも一人宿泊なので)。
で、和の前菜やイワナのお造り、そして塩焼きとあわせて出されたのが参鶏湯。

IMG_3848 (478x640)

韓国で食べたときは高麗人参などの漢方が沢山入っていて独特の匂いがしたのを覚えていますが、人吉旅館のはあっさりでオモニ料理っていう感じです。
スープにはコラーゲンがたっぷり溶け込んでいて、人吉温泉の美人の湯との相乗効果で翌朝には美男子になっていました(笑)

ところで人吉旅館の部屋は球磨川に面していて癒されます。

IMG_3435 (640x427)

純木造の古い旅館ですが手入れはきちんとされていて、磨き上げられた廊下が歴史を感じさせます。

IMG_3446 (640x427)

歩くたびにギシギシ音がするのも情緒。
情緒たっぷりの老舗和風旅館で美味しい料理を食べれば心も身体も癒され、温泉でスベスベ肌。
ぜひ熊本の人吉温泉にお越しください。
POI
[ 2017/01/12 06:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
何となく懐かしさが感じられる宿ですね。
のんびり出来て、美人になれる@@、是非行かねばなりません。^^
[ 2017/01/12 23:14 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
おはようございます。
人吉温泉に入ると古い角質が取れていくのがわかります。
スベスベになりますよ(^^)
ぜひお越しください。
[ 2017/01/13 06:56 ] [ 編集 ]
廊下
この廊下を見ているだけで 行きたくなる旅館ですね。風情があります。
[ 2017/01/13 07:26 ] [ 編集 ]
tugumi365さんへ
こんばんは。
年季の入った廊下で、歩くとギシギシ音がして風情があります。
とても良い旅館なので、九州に来ることがあればぜひ泊まってみてください。
[ 2017/01/13 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア