長崎名物「トルコライス」

長崎といえばちゃんぽんや卓袱料理、そしてトルコライス(^^)
一皿にご飯やスパゲティーを盛りつけられたご当地グルメです。
『大人のお子様ランチ』なんて言われています(^^)

IMG_4108 (640x478)

長崎市内には「ツル茶ん」などトルコライスの有名店があるのですが、今回いただいたのは長崎自動車道の下り線にある金立SAのレストランです。

ピラフとトンカツ、そしてナポリタンのオーソドックスな組み合わせのトルコライスで、ボリューム満点。
ランチにいただきましたがこの日の夕飯は食べられませんでした(^^;

IMG_4111 (478x640)
ピラフ
IMG_4112 (478x640)
トンカツ
IMG_4113 (478x640)
スパゲティ

ピラフにかけられているのはカレーです。

大阪や神戸にもトルコライスがあるそうですがどんな内容なんだろう?

トルコライスの「トルコ」ってどうしてついたのでしょうね。
トルコ人はムスリムだから豚肉は食べないはずなんだけど・・・・。

オーソドックスなトルコライスの他に豚肉の代わりにエビフライを使った「シーフードトルコ」や牛肉を使った「テキトルコ」などがあります。
これならトルコ人も食べられますね(^^)
その他にピラフの代わりにオムライスを使っているものも。

長崎市内の洋食屋さんではトルコライスを提供している店が多いので、有名店だけではなく食べ歩いて自分の好きな味を見つけるのも楽しいかも。
でも、食べ歩くには、ボリュームが・・・ですが(^^;
POI
[ 2017/01/06 06:53 ] 食べ物 | TB(0) | CM(14)
おはようございます♪

トルコライス検索してみました
見たことも聞いたこともないネーミングです
にゃるほど~~ こういう物なのですね
ボリューミー 私には無理です 「おっさん」向きです(笑
長崎では有名なのですか 神戸や大阪にもあるそうですね =^-^=
驚きました(笑
[ 2017/01/06 07:32 ] [ 編集 ]
BBさーん おはよーございまーす♪

トルコライス初めて知りました!本当にボリューミーですね~!
食べたい物を一皿に載せちゃったって感じの料理ですよね
なんでトルコライスなのかな?由来が気になりますね^^
[ 2017/01/06 08:51 ] [ 編集 ]
いや~
おいしそうですが、ヘビー
でも、全部食べたい物
一つ一つ注文するものが、全部乗ってて
食いしん坊の私はうれしいけど・・・増加一直線
トルコライスは聞いた事あったけど
正体はこれだったんですね
[ 2017/01/06 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

トルコライスおいしそうですね♪
初めて知りましたがこんなにボリュームあるんですね♥
いろんなおいしい料理が一つになっていて
魅力的なお料理です♥
トルコライスって本当にどうしてトルコなのか
不思議です♪
[ 2017/01/06 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪

オトナのお子様ランチ・・・まさしくそうですね♪
カツが海老フライだったらなお良いかも(●^o^●)

やっぱりナポリタンスパゲティのような感じのネーミング?

カロリー高そ~と思うけど、全く気にせず食べちゃうだろうな(笑)

今年もマイペース更新になると思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します
[ 2017/01/06 17:09 ] [ 編集 ]
はやとうりさんへ
こんばんは。

トルコライスは食べ応えがあります。
が、同じものをオーダーしている女性が何人もいました。
大丈夫!食べられますよ(笑)
[ 2017/01/06 20:03 ] [ 編集 ]
mamaさんへ
こんばんは。

トルコライスの「トルコ」、由来は謎です。
トルコ人が大食い?なわけはないし、不思議です。

[ 2017/01/06 20:05 ] [ 編集 ]
ココモカさんへ
こんばんは。
一品一品がすごく美味しく食べ応えがあっておススメです。
何が増加一直線か分かりませんが(笑)、機会があれば食べてみてください。
[ 2017/01/06 20:07 ] [ 編集 ]
にこひつじさんへ
こんばんは。

これ女性にも人気の料理です。
ボリュームがあるけどペロっといただけます(^^♪
「トルコ」の名前が付いた理由が分かったらブログで報告します。
[ 2017/01/06 20:10 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
本当に、大人のお子様ランチ。
プリンが横についていればなおOKなんですが(笑)

カロリー気にせず美味しくいただけると思います(^^♪

今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/06 20:12 ] [ 編集 ]
トルコライス、美味しそうですねぇ~^^

大阪にもあるんですか~
興味があるので調べてみますねぇ~

情報ありがとうございます^^
[ 2017/01/06 22:17 ] [ 編集 ]
大阪トルコライス
昔、近所においしいトルコライスの店がありました。
オムライスの上にとんかつが乗っていて、デミグラスソースがかかっていてボリューム満点でしたよ。
でも、今はその店はもうなくなってしまいました。懐かしいです。ちなみにわたしが一番好きだったのはトルコライスではなく、オニオンスープのパイ包みでした。
[ 2017/01/06 23:52 ] [ 編集 ]
パオーンさんへ
トルコライス、いろんな味が楽しめておススメです。
大阪のものがどんなものかは「?」ですが、ぜひ調べて食べてみてください。
[ 2017/01/07 06:30 ] [ 編集 ]
pianoさんへ
オムライスの上にトンカツ、やはり大阪のトルコライスもボリュームがあるんですね。

パイを器にしてそのパイを崩しながらオニオンスープをいただくと美味しいですよね。
トルコライスと一緒に食べたいです。
[ 2017/01/07 06:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア