おっぱい神社と呼ばれる「潮神社」

熊本県球磨郡湯前町にある潮神社は別名「おっぱい神社」と呼ばれています。

おっぱい神社 (5) (640x427)

祀られている神様は鵜葦草葦不合命(ウガヤフキアエズノミコト)で宮崎の鵜戸神宮に祀られている主祭神と同じです。

社殿の周りには社務所もなく寂しい場所に建っていますが、ご利益は強力です。

そのご利益とは、子宝や子育てに関するもので、昔から、産前産後におっぱいを型どったものを作って奉納するとお乳の出がよくなると伝えられています。

そのため「おっぱい神社」の別名があるのです。
そういえば鵜戸神宮には「お乳岩」があり、同じ神様が祀られているのうなずけます。

おっぱい神社 (6) (640x427)

おっぱい神社は「潮井戸」と呼ばれる池のほとりに建っています。

おっぱい神社 (11) (640x427)

神社がある辺りの地名が「潮山」、そして神社の名前が「潮神社」と「潮」がつくのは、この池が山の中にあるのに塩分を含んでいて“おっぱい”、いや、“しょっぱい”からだそうです(^^♪

おっぱい神社 (2) (640x427)

掲示板にかかれた説明では、地下水脈が日南海岸につながっているから塩分を含んでいるとか。
鵜戸神宮が日南海岸にあるのでこの説もなんとなく納得です。

ところでここ潮神社では、毎年4月29日に、安産等の合同祈願式と「おっぱい祭り」が開催され、おっぱい早飲み競争や赤ちゃんハイハイ競走が行なわれます。

ただ今年は熊本地震発生直後だったので中止されました。
来年はまた盛大な祭が開催されることを願っています。
POI
[ 2016/12/28 06:19 ] 神社 | TB(0) | CM(4)
おはようございます♪
このコメント送る前のが拒否されましたね~(笑)
NGワードは『おっ〇い』なのか『乳〇』

若いころだったら『大きくな~れ』って、通ってたでしょうし、
2人の息子たちは粉ミルクでした
出なかったんですよね~

近くだったらよかったのに~
[ 2016/12/28 07:24 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母 さんへ
こんにちは。

NGワード(^^♪

「おっ〇い神社」は本当にご利益があるようです。
今からでも遅くないですよ(^^)

と返信したら「不適切な・・・」でエラーに。
おっ〇いがダメのようです(^^;
[ 2016/12/28 13:37 ] [ 編集 ]
はじめまして
このたびは、私の拙いブログに
とっても温かいコメントを下さり
本当に、ありがとうございました<(_ _)>

わぁ~♪おっ○い神社があるのですね(^v^)
私は、貧弱ですので
ぜひ、ご利益を頂きたいです♪
[ 2016/12/28 19:13 ] [ 編集 ]
すももどーるさんへ
コメントありがとうございます。

良い新年を迎えてください。
[ 2016/12/28 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL