道の駅「たのうら」の食事処「たばくまん」の太刀魚重

熊本県芦北町田浦にある道の駅「たのうら」。鹿児島に行く途中立ち寄りました。

ちょうどお昼時で、芦北といえばやはり「田浦銀太刀」のブランドになっている太刀魚、ということで太刀魚料理を。
いただいたのは太刀魚丼、と思っていたけど、どうもこれは「太刀魚重」(^^;。

太刀魚丼 (2)

注文したのは「太刀魚丼」だったはずが、お昼時の忙しい時間だったし値段も同じだったから間違ったのかなぁ・・・。

タレに漬け込んだ太刀魚をカリっと揚げてご飯の上に乗せています。
「太刀魚丼」だとご飯の上にキャベツがのって、その上に揚げた太刀魚が。
ま、キャベツがあるかどうかの違いなのか?
次回こそ「太刀魚丼」を食べて確認してみます(^^;

この太刀魚を食べたのが道の駅にある食事処「たばくまん」です。

太刀魚丼 (3)

「たばくまん」って?
これは芦北町田浦地方の方言で、3時のおやつのことだそうです。
また、食事や休憩するときにも使われる言葉で、熊本県人でも分からない人が多いだろうなぁ。

「たばくまん」では芦北の新鮮な山の幸、海の幸が食べられますよ~♪
そして、ここの料理は全て地元のお母さん方の手作りです。

BBイチオシの道の駅食事処です。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/12/17 06:25 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL