福岡県柳川 「本吉屋」の鰻せいろ蒸し

福岡県、水郷「柳川」のといえば、うなぎ。
そして、うなぎ料理といえば「うな重」や「うな丼」、そして「ひつまぶし」がありますが、柳川ではなんといっても「せいろ蒸し」なんです。

本吉屋 (3)

柳川市内には、老舗のうなぎ料理屋が沢山ありますが、今回訪問したのは創業から300年以上暖簾を守り続けている老舗「本吉屋」さんです。

本吉屋 (1)

福岡県内に本店を含め4店舗ありますが今回は本店へ。
店構えからうなぎの美味しさが伝わってきます。
平日にもかかわらず、お昼時には待ち時間ができるほどの人気店です。

実は柳川ではいつも「若松屋」のせいろ蒸しを食べていたのですが今回が初めての訪問でした。

天和元年に初めてせいろ蒸しを世に出したのが本吉屋だそうです。
天和元年って1681年、歴史があるんですね~。そして初代からの秘伝のタレと料理技術を忠実に継承してきているそうです。

せいろ蒸しは蒲焼にしたうなぎをタレがしみ込んだご飯の上にのせ、錦糸玉子を添え蒸したものです。
使用されるせいろは朱塗りのものが多く、その側面には店名が書かれています。

本吉屋 (4)

蒲焼したうなぎを蒸しているのでふっくらした食感になっています。
そして、蒸しているのでご飯がアツアツです。蒸すことでうなぎからでた旨みがタレのしみ込んだご飯によく絡まって本当に美味しい料理です。

今回気づいたのは、本吉屋のせいろ蒸しは徐々に冷めていくこと。
時間が経てば冷めるのは当たり前なんだけど、若松屋のせいろ蒸しのご飯は最後の一口までアツアツなんです。

ん~何が違うのか?
それとも今回が特別だったのか?

ということでまた食べに行って確認しないといけませんね(^^;
POI
スポンサーサイト
[ 2016/12/19 06:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
おはようございます
せいろ蒸しの蒲焼きは食べたことはないので
すごく、興味があります。
以前静岡で蒲焼きを食べたとき、東京とタレが違うなっと思いました。
きっと福岡の蒲焼きのタレも違うのかも〜
朝からうなぎの蒲焼が食べたくなりました!
でも、高価な食べ物ですよね。
もう少しお手頃価格にしてくれないでしょうかね(>人<;)
[ 2016/12/19 10:01 ] [ 編集 ]
yurusaさんへ
こんばんは。
せいろ蒸し、蒲焼よりも身がふっくらして美味しいですよ(^^)
ぜひ機会があれば召し上がってください。
確かに高価な食べ物ですが・・・。
早くうなぎも卵から養殖できるといいですね。そしたら劇的に安くなると思います。
[ 2016/12/19 19:56 ] [ 編集 ]
柳川は、ドジョウ鍋かと思っていました。
私、コレステロールが高めなのに・・鰻に目が無くて。^^
ほんと、髙くなってしまいましたね~
↓の熊本・・中華料理店が多いとは知りませんでした。
今度、熊本に行ったら中華食べてみますわ。
もち、好物の馬刺しと辛子蓮根も。(^^♪
[ 2016/12/19 22:54 ] [ 編集 ]
ウェルカム柳川♪
ワタシは若松屋派なんです。
本吉屋のは少し生臭く感じてしまって・・・。
それにお値段も若松屋より高め。
あの生臭さの原因の一つが冷え!なのかも。
あ~徐々に冷えていく感じ!!そうです。そうです。ワタシもそれ気になってた!!
若松屋は確かに最後まであつあつ!!
でも本吉屋の本店はさすがに風格がありますよね!
ワタシは以前は阿久根のうなぎも好きだったんですが、ここはご家族だけでお店をされてあるので、最近ご主人のお年の影響か、ちょっと・・・な感じになってきました。
前は本当においしくて、雰囲気もよかったんですが、うーん。今はあまりオススメできないかな~。残念です。
ご主人はかなり高齢になられて、同じことを何度もおっしゃるようになられたりと・・・。さらに以前はなかったご飯の冷えが目立つようになりました。前のレベルを求めるのはムリのようです。
[ 2016/12/19 23:29 ] [ 編集 ]
みやこ草さんへ
鰻、美味しいですよね。
せいろ蒸しはおススメです。確かに高いけど・・・・。

調理場で中国語が飛び交う中華料理屋さんもあります。
こういうところは他店に比べると盛られる量が多いです。
ぜひ熊本で美味しいものを食べてデザートにいきなり団子をどうぞ(^^)

[ 2016/12/20 06:46 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
鰻は、レモンケーキとか梅が枝餅のように同時に食べ比べができないから・・。
ですが、やはり食べなれたものとは時間が開いても違いが分かりますね。
やはり、あの若松屋の最後までアツアツのご飯が好きです。

阿久根は初めて知りました。
おススメなら行ってみようと思いましたが、ちょっと残念ですね。

やはり若松屋が一番かな(^^)
[ 2016/12/20 06:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL