本場奈良の柿の葉寿し

先日「柿の葉寿し」のことを記事にしたときに、
「熊本にあるのは珍しい、柿の葉寿司は奈良が名産」
のようなコメントをいただきました。

それで、先日近くのショッピングセンターで開催されていたお弁当フェアで奈良の柿の葉寿司を見つけたので購入しました。

IMG_3925 (480x640)

中谷本舗という店のものです。

箱を開けると柿の葉が綺麗、先日記事にした熊本の柿の葉寿司と比べると色合いが全く違います。

IMG_3926 (480x640)
奈良の柿の葉寿司
IMG_3916 (480x640)
熊本の柿の葉寿司

奈良の方が生葉に近いのかなぁ。
熊本の葉っぱは5月に収穫して冷凍保存するようだからその差が出ているのかも。

そしえ葉っぱの大きさも違っていて、奈良のは1枚の葉で包んでいたけど、熊本のは2~3枚でした。

この柿の葉に包まれている寿司は、

IMG_3927 (480x640)
奈良
IMG_3917 (480x640)
熊本

サケの色が違います。熊本のサケのほうが濃い、サケの種類が違うのでしょうか?

で、肝心の味ですが、
熊本県人だからというわけではないけど、熊本の柿の葉寿司のほうが美味しいと感じました。
同時に食べ比べてないけど。

熊本のほうは作り手の顔が見えるし完全無添加だし、やはり大量生産のものとは違うんじゃないかな。

本場奈良の手作り柿の葉寿司を食べてみたいと思いました。
奈良、修学旅行以来行ったことがない(^^;
POI
[ 2016/12/06 06:40 ] 食べ物 | TB(0) | CM(10)
柿の葉寿司美味しいですよね、
奈良や和歌山で食べたことあります。
美味しさぎゅっと詰まってます♪
[ 2016/12/06 09:44 ] [ 編集 ]
柿の葉寿司、美味しそうですね。宮城にもありますよ~。宮城のしか食べたことないけれど、奈良や熊本のも食べてみたいものです。
[ 2016/12/06 10:29 ] [ 編集 ]
こんばんは✴
知りませんでした~💦
我が家はいつも大阪の柿の葉寿司を食べているので
大阪の名産と思っていました。
今度、熊本、奈良の柿の葉をアンテナショップで買ってみます。
[ 2016/12/06 18:34 ] [ 編集 ]
ジャムさんへ
こんばんは。
奈良や和歌山が柿の葉寿司の発祥なんでしょうね。
本場のものを一度食べてみたいです。
[ 2016/12/06 19:57 ] [ 編集 ]
きたあかりさんへ
こんばんは。
宮城にもあるんですね柿の葉寿司。まぁ熊本にもあるので不思議ではないですが(^^;
日本全国の柿の葉寿司を食べてみたいです。
[ 2016/12/06 20:00 ] [ 編集 ]
yurusaさんへ
こんばんは。
大阪は奈良に近いから本場の柿の葉寿司がすぐに食べられますね。
うらやましい。
熊本の柿の葉寿司はアンテナショップではないかも。
ぜひ復興支援として熊本に旅行に来て食べてみてください(^_^)
[ 2016/12/06 20:03 ] [ 編集 ]
柿の葉寿司
フフフ、気になさっていたのですね。
ごめんなさい。

食べ比べができてよかったですね。
実は、私「たなかの柿の葉寿司」しか知らないのです。

中谷本舗の柿の葉寿司も熊本の柿の葉寿司も
食べたことがないので何ともいえませんが…

やっぱり、作り立てが美味しいですから、
地元で食べるのが一番かもしれませんね。
それに何より地元の味ですもの。
[ 2016/12/06 20:16 ] [ 編集 ]
ヨガばあちゃんさんへ
こんばんは。

すご~く気になって夜も眠れない状態でした(^^;

いろいろな柿の葉寿司がありますが基本は同じ。
味は作り手の愛がこもっているかどうかですね。
これからも地元熊本の柿の葉寿司を応援しようと思います。

でも、奈良や和歌山の手作りのも食べてみたいです。
[ 2016/12/06 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

私も10月に大阪へ行った時、(車中の昼食用に)大阪駅で買いましたが、、、何処の産地だったやら?
大阪は、近隣の何処からでも集まって来そうですね、食い倒れの大阪ですものね。

因みに越後では、、、柿の葉寿司は無いですよ。
[ 2016/12/06 23:04 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
おはようございます。
柿の葉寿司は車中でも手ごろに食べられて良いですよね。
大阪で買ったのなら本場奈良、それか和歌山のだったのかも。

越後は米が美味しいから米本来の味を楽しむために寿司がない?
なんてことはないですよね。
[ 2016/12/07 05:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL