尾道レモンケーキ食べ比べ

尾道市の生口島にある瀬戸田町は国産レモン日本一を誇る大産地です。
それでレモンケーキが有名だそうなので、食べ比べをしました。

実はGuihuaさんのブログ『Guihuaのお庭』に誘発されて(^^;
『Guihuaのお庭』はこちら。
Guihuaのお庭

食べ比べたのは、瀬戸田町にある向栄堂と梅月堂、そしてGuihuaさんのブログでも紹介されている尾道商店街にある金萬堂の3つのお店のケーキを食べ比べました。
まずは、外装から。

向栄堂 (480x640)
向栄堂

向栄堂の包みはシンプルでなじみのある包装で、昔からよく知るレモンケーキの風情が漂っています。

次は耕三寺のまん前にある梅月堂のレモンケーキの包装。

梅月堂 (640x480)
普通のレモンケーキ 108円
梅月堂すっぱい (1) (640x480)
すっぱいレモンケーキ 162円

次は金萬堂。

金満まるっと (1) (480x640)
レモンピール入り190円
金満堂 (2) (480x640)
普通のレモンケーキ170円

金萬堂の包装は他店と違ってアルミを使用していてデザインも凝っています。

ケーキの値段は税込み108円から190円と大きな差があります。
金萬堂の包装が一番しっかりしているので高いのはしかたがない??

包装で値段は決まらないだろうということで実際に食べ比べてみました。

まずは向栄堂

向栄堂2 (640x480)

地元の人たちにレモンケーキの元祖と言われるそうです。
店の外観を撮影するのを忘れたのですが昔ながらのお菓子屋さんという雰囲気でした。
レモンケーキはオーソドックスなものでスポンジ生地にチョコレートをコーティングしてあります。レモンピールが入っているかどうかよく分からなかったけど、昔懐かしいスタンダードなレモンケーキで美味しくいただきました。

次は梅月堂のレモンケーキ。

梅月堂2 (480x640)
普通のもの
梅月堂すっぱい (2) (480x640)
すっぱいレモンケーキ

普通のレモンケーキとすっぱいレモンケーキの生地は同じでブランデーケーキのような食感です。
普通のはオレンジピールとマロングラッセが入っているのですが、マロンの存在感が大きくてレモンケーキと言って良いかどうか??
店主はレモンは表に出過ぎないほうがいいといっているそうだけど・・・・。それにチョコレートコーティングされてないのが残念。この生地にチョコレートコーティングは合わないかなぁ。

レモンがちょっと主張しているのがすっぱいレモンケーキ。
「どうして、レモンケーキなのに、すっぱくないの」 という客の声によって、誕生したそうです。
店の人の説明ではレモン果汁をジェルにしてケーキの中に入れて焼くのに成功して売り出したとか。

ジェルは確かにちょっと酸っぱいけどブランデーケーキみたいな生地が個人的にはダメかな。レモンケーキじゃないような・・・・。

次は金萬堂。

金満まるっと (3) (480x640)
まるっと島レモン
金満堂 (3) (480x640)
瀬戸田レモンケーキ

すべてのケーキは同じ器に載せて撮影しましたが大きさの違いが分かりますか?
金萬堂のケーキはふた周りくらい他のに比べたら大きいです。なので値段が高いのもちょっと許せます。

まるっと島レモンは記事の中にレモンピールの存在感がありこれぞレモンケーキと言う感じです。使用しているレモンは全てが瀬戸田のレモンではないそうですがこのレモンケーキが他のに比べて一番美味しかったです。
瀬戸田レモンケーキは瀬戸田レモンを使ったケーキですが、向栄堂とあまり変わらない昔ながらのレモンケーキという感じでした。
このケーキ1個買うなら、向栄堂のレモンケーキ2個のほうがいいかな(^^;

瀬戸田レモンケーキは「島ごころ」というのが超有名だそうですがチョコレートコーティングされてないからどうなんだろう?
食べてみないとわからないけど、好きじゃないかも。

今回、3店舗5種類のレモンケーキを食べ比べましたが一番美味しかったのは一番高い「まるっと島レモン」でした。

でも、190円は高いと思います。国産レモンを使っているからなのだろうけど。
それに比べ大分の菊家のレモンケーキ「サンレモン」は1個140円。使用されるレモンも大分県佐伯市産のマリンレモンだし。
個人的にはサンレモンがこれまで食べたレモンケーキで一番美味しいと思いました。
POI
[ 2016/11/27 06:51 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
こんばんは
どれも食べてみたいレモンケーキですね。
食べ比べって、贅沢ですね(^◇^)
[ 2016/11/27 19:52 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
こんばんは。
そうですよね、贅沢ですよね~。
こんな贅沢ができることに感謝です。
まだまだ贅沢したいです(^^♪
[ 2016/11/27 20:46 ] [ 編集 ]
レモンケーキ大好きです。
でも最近食べていません。
昭和時代に流行っていたとか?
でも、又、流行がやって来たようで、食べた~いです。
[ 2016/11/27 20:57 ] [ 編集 ]
chococake55さんへ
こんばんは。
レモンケーキ、美味しいですよね。
スポンジにチョコレートがコーティングされて・・・。
昭和の味だと思います。
大分にある菊家のレモンケーキは50年の歴史があるから。
今週末は大分に行くので買ってこようと思います(^^;
[ 2016/11/27 21:02 ] [ 編集 ]
ワタシのブログまでご紹介していただきありがとうございます!!
感謝♪
レモンケーキはまりますよね~。
『金萬堂』のまるっとレモンやっぱりおいしいですよね~。
190円と高めですが、ワタシが食べた他のメーカーさんのは200円台でもっと高かったんです!それなのにお味はまあまあ?だったので・・・。
80円特価の広島れもんけーきは店頭にありませんでした?これが一番お得感があってビックリでした。
前回の尾道で買ったMadam Honeyのレモンケーキもおいしかったです~。230円だったっけ?とにかく高いんですけど、本当にマダム~な感じのレモンケーキでしたよ!アーモンドプードルの香りとレモンの香りのミックス感が高級な感じでした!
向栄堂108円食べてみたい!
[ 2016/11/27 23:41 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
おはようございます。
GUIHUAさんのスイーツ記事はいつも参考になっています。
ありがとうございます。

Madam Honeyは食べてみたいですね。でも230円かぁ・・、ちょっと高いですね。
80円特価のレモンケーキが3個買えちゃいます(^^;
そのケーキを金萬堂で見つけることが出来ませんでした。
はっさく大福に気をとられていたせいでしょうか(^^;
[ 2016/11/28 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL