レモンの島「井口島」で美味しいコロッケに出会った

西の日光「耕三寺」がある生口島は尾道からしまなみ海道の橋を渡って行きます。
尾道側からは新尾道大橋、因島大橋を渡り生口橋を渡ってアクセス。

ころっけ (1)
多々羅大橋

写真は生口橋ではなく、生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋です。
斜張橋としては国内最長で、世界では第5位だそうです。横浜ベイブリッジも見たときは大きいなあと思ったけどこの橋はさらに大きいのですね。
とても綺麗な橋だったので撮影。
後で知りましたがフランスにある同じ斜張橋のノルマンディー橋と姉妹橋縁組を結んでいるそうです。

生口島の商店街を歩いてみました。

ころっけ (4)

島だから仕方がないけど、シャッターが降りた店が多く人通りも少ない・・・でも一箇所だけ人だかりがしている店が・・・。
それが「岡哲商店」。

ころっけ (5)

店の前を通るとおばちゃんから、
「美味しいよ。食べていきんさい」
と声をかけられました。
ころっけ (14)

ニコニコしながらコロッケを揚げています。
せっかく声をかけられたので一個いただくことに。
揚げたてのアツアツのコロッケを渡してくれました。

ころっけ (10)

めちゃくちゃ美味しかったです。
この記事を書きながら美味しさを思い出しよだれが出てくるほど。
大人気のコロッケ、間違いないです。

店の外や内部には色々な張り紙や色紙や記念写真が。

ころっけ (8)

有名人が番組取材とかで沢山来店するようです。

アツアツのコロッケをいただきながらおばちゃんと会話。
「よーけぇ 有名人がきんさるんよー」
と、あの人が来たこの人が来た、沢口靖子はTVでみるより綺麗だったとか、話してくれます。

ころっけ (13)

「どこからきんさった?」
と聞かれたので熊本ですと答えたら、
「熊本?あ、めんたいテレビがきんさったよ」
って、また色紙を指差して・・・・・。

心の中で、あのう、それ福岡のテレビ番組なんですけど(^^;っていいながら、かわいいおばちゃんの話を聞きました。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/11/26 06:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)
おはようございます
こちらのコロッケ屋さん(お肉屋さん)有名ですね。
ローカルテレビでも紹介されたのを見たことがあります。
残念ながら私はまだ食べたことがないのですが
憩というタコ料理のお店には何度か行きました。
最近は息子のところへ行くときにしまなみ海道か瀬戸大橋を
通行するだけとなり・・・瀬戸田に降りることがなくなりました。
多々羅大橋ができた当時は世界一の斜張橋ということでしたので
にぎわってましたよ。
現在は世界5位なのですね。
国産レモン日本一の産地でもあるんですけどね^^

[ 2016/11/26 07:15 ] [ 編集 ]
花梨さんへ
おはようございます。
すごく美味しいコロッケで、こんな有名な店があるとは知りませんでした。
瀬戸田レモンが有名なので、生口島にはレモンケーキを買いにいったのですが、こんなコロッケに出会えるとは。
あのコロッケを食べるためにまた行きたいです(^^;

[ 2016/11/26 08:26 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
コロッケとてもおいしそう!
思い出すだけでよだれ出るといわれるだけで
美味しさ伝わってきました。
[ 2016/11/26 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは

大きなコロッケですね!!!!

揚げたてで
こういう方が接客してくれると
嬉しいですね!!
[ 2016/11/26 21:37 ] [ 編集 ]
ジャムさんへ
おはようございます。
本当に美味しいコロッケでした。
もし近くにいくことがあれば是非立ち寄ってみてください。
[ 2016/11/27 06:53 ] [ 編集 ]
マルチ君の母さんへ
おはようございます。

たぶんこのコロッケは冷めても美味しいんでしょうね。
買って帰らなかったことに後悔しています。

おばちゃんの正調広島弁がとてもよかった(^^)
[ 2016/11/27 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL