津山名物 ホルモンうどん

岡山県津山市のB級ぐるめ「ホルモンうどん」
第6回B-1グランプリで「ひるぜん焼きそば」が金賞になった時に銀賞を獲得したB級グルメです。
岡山県で金、銀を受賞、おそるべし岡山県!

津山市内でホルモンうどんが食べられる店は結構あります。
その中で大人気なのが橋野食堂、今回で3度目の訪問(^^;

IMG_3682 (478x640)

なんでそんなに人気があるか?
ホルモンうどんの主役「ホルモン」が絶品、そして「うどん」に絡むタレが他の店と違います。

橋野食堂と他の店のホルモンうどんを比べると、

IMG_3673 (478x640)
橋野食堂
IMG_3100 (478x640)
とある店

どうですわかりますか?
橋野食堂は大きなホルモンがうどんの上で存在感がありますが、片方は小さなホルモンがうどんの中に埋もれています。

ホルモンの質も違うような気がします。
橋野食堂のホルモンはかめばかむほど旨みが出てきてとても美味しいんです。

そのホルモンの味を引き立てるのが自家製のタレ。
これも他店と比べてみると

IMG_3677 (478x640)
橋野食堂
IMG_3103 (478x640)
とある店

他店のほうが濃厚なタレのように見えますが、ところがどっこい、橋野食堂のタレのほうがコクがありうどんによく味が絡み、そしてホルモンの旨みを引き立て3つの味がうまく融合しているのです。
他店のほうはそれぞれが喧嘩している感じ。

ということで橋野食堂は美味しいです。

地元のおじさんから聞いた話では、やはり橋野食堂は津山の店の中でも美味しい店だそうです。
他店は、ホルモンが小さく、タレも店によっては市販のものを使っているとか。

おじさんからホルモンうどんはビールとの相性がバツグンなので今度は車を置いておいでって言われました。

ホルモンうどんとは全く関係ないですが橋野食堂の近くにB'zの稲葉さんの母親がやってるイナバ化粧品があります。
稲葉さんも橋野食堂のホルモンうどんでビール飲んでいたのかなぁ。
POI
スポンサーサイト
[ 2016/11/19 06:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)
なるほどー 写真で見比べると違いますね
この食堂のほうはネギ・もやし・ホルモン
見た目とってもシンプル
とある店は玉ねぎ・ピーマン・ホルモン・きのこ 
それにもしかしてイカ? 焼きそばの具と変わらない
B級感はこっちのほうが出てるけど、きっとホルモンに
自信があるからこそのシンプル具材なんでしょうか
友人が、結婚して津山で長年暮らしているので今度聞いてみます
[ 2016/11/19 13:41 ] [ 編集 ]
うにトラさんへ
こんばんは。
イカは入っていませんでした。
ホルモンの差が大きいです。
たぶん津山の友人も橋野食堂が一番というと思います。
それかおススメの店があれば教えて欲しいです。
行ってみたいので。
[ 2016/11/19 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL