たまごかけご飯は美味しい!黄福定食(^^) かめっち

日本人のソウルフード?
卵かけご飯は「Sinple is the best」の表現がまったくそのとおりの食べ物です。

IMG_3662 (478x640)

家でも食べられるけど、ここで食べるとものすごく美味しく感じるのはなぜ?
その食堂が岡山県にある「食堂かめっち」。

IMG_3666 (478x640)

TVや旅行雑誌などで沢山紹介されているから大人気の食堂です。
休日のお昼時は1時間以上の待ちになることも、さらに大型連休では数時間待ちになることもあるそうです。
ここを訪問したのはもう4回目くらい・・遠く熊本から(^^;
で、訪問時間は11時前後が狙い目で、休日でも並ばずスムーズに入れる場合が多いです。開店時間は少ないイメージだけど9:30開店で朝ごはんとして来店する客が多いからけっこう待つ場合があります。

お店があるのは美咲町の中央運動公園内の「黄福広場」です。

IMG_3665 (640x478)

美咲町は、たまごかけごはんや黄ニラなど黄色の特産品がたくさんあって、黄色は幸せを招く色と言われています。
そこで「黄色」と「幸福」をかけ合わせ、美咲町は“黄福”な人や食べ物、暮らしなどに、数多く出会える町を目指しているそうです。
だから「黄福広場」だし、かめっちで出される卵かけご飯は「黄福定食」。

定食は、ご飯と卵、味噌汁と漬物のシンプルなものだけど、ご飯と卵はいくらでもおかわりできます。
値段は以前は300円だったけど今は350円に値上げされてます。それでも安い!

たまごかけごはんの味付けは醤油が基本ですが、それだけだと何杯もおかわりするのに飽きてしまいます。
そこで用意されているのが、「しそ」「ねぎ」「のり」をベースにしたタレ。

KIMG0924 (640x480)

これを加えるとですね、たまごかけごはんの美味しさが倍増してさらにまたおかわりができるんです(^^)

今回、全部のタレを混ぜてみたけどそれはそれでまた違った味で美味しくいただけました。

病み付きになるたまごかけごはん、また岡山に食べに行きたいです(^^;
POI
[ 2016/11/20 06:44 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)
★ごきげんよう★
タマゴかけご飯 v-237
好きだなぁ e-266
鰹節をパラリ・・v-218v-17
[ 2016/11/20 17:06 ] [ 編集 ]
ボス。さんへ
嫌いという人はいないんじゃないでしょうか。
たまごかけごはん。
何杯でも食べたいです(^^)
[ 2016/11/20 20:34 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
私も卵かけご飯大好きです♪
我が家全員かな?

たまに生卵がダメ~って方、いらっしゃいますが、
おかずがなくってもあれだけで一食済ませれるなら、助かります

先日久々に食べたけど、やっぱり美味しい(●^o^●)

ウチは卵かけに手製の韓国海苔を巻いて食べるのが一番かも~
専用のだし醤油も美味しいですけど、
いつも賞味期限がきれてしまってる~(笑)

POIの意味、後で少しだけ調べてみたんですが、『平和』ってところには辿りつけてなかったです~
ありがとうございました(*^_^*)
[ 2016/11/21 08:55 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
こんばんは。
たまごかけごはん、最近はTKGなんて表現しますが皆好きですよね。

手製の韓国海苔? 想像しただけで美味しそう。
TKGによく合いそうです。
味付け海苔とはまた違ったTKGになるんでしょうね。
食べてみたい。
食べたらきっと平和になるでしょうね。
POI
[ 2016/11/21 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL