B級グルメ 「ひるぜん焼きそば」

蒜山高原といえば第6回B1グランプリで金賞に輝いた「ひるぜん焼きそば」ですよね。
ジンギスカン由来の味噌ダレが普通のソース焼きそばと違うのが特徴で、具は肉とキャベツだけ。
そして肉は、鶏肉が使用されています。

IMG_3084 (640x478)


ひるぜん焼きそばは「ひるぜん焼きそば好いとん会」に認定されたお店で食べることが出来ます。
「好いとん」?
そうです、蒜山の怪物「スイトン」です。
認定店の玄関口にスイトンがいたり、スイトンが描かれたのぼりが立っています。

IMG_3082 (478x640)


今回食べた焼きそばは焼肉屋さん「いち福」のひるぜん焼きそば。

ひるぜん焼そばの元祖「ますや食堂」が閉店する時に、店の常連だった店主が「この味を残したい」とますや食堂のおばあちゃんを説得して受け継ぎ、脱サラをして始めた店だそうです。

タレが「おやじ好み」として人気がある焼きそばで、本業の焼肉を押しのける定番メニューとして愛されています。
麺にあらかじめ油を絡ませ麺が水分を吸ってのびないようにしているそうです。

IMG_3086 (478x640)

この店で一度食べたかったのだけどいつも行列で諦めていました。
今回日曜日のお昼過ぎに行ったらなんとスムーズに入店でき、念願の「おやじ好み」のタレが絡んだ美味しい焼きそばを食べることが出来ました(^^)

「ひるぜん焼きそば好いとん会」に認定されている店は現在10軒あり、まだ4軒しか行っていないので全て制覇したいと思っています。
だからまだまだ蒜山や大山への旅は来年も再来年も続く予定です(^^;
POI
[ 2016/11/18 06:41 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア