妖怪「スイトン」 蒜山高原

どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立つ怪物「粋呑(スイトン)」。
蒜山高原の妖怪です。

IMG_1953 (640x427)

粋呑は蒜山に古くから棲んでいる怪物で人間が考えたり思ったりしていることが全て分かるそうです。
だから、蒜山では悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、どこからともなくスイーと現れてトンと一本足で立つ粋呑があらわれ、悪者は引き裂かれ、食われてしまったそうです。
だから蒜山には悪人はいないんだとか。

どこに棲んでいるんでしょうね「スイトン」
もしかしたら蒜山三座のどこか?

IMG_1960 (640x427)
蒜山三座

蒜山高原の象徴が3つの山。
約60万年前に火山活動を停止したとされる「蒜山三座」です。
上蒜山(1,202m)中蒜山(1,123m)下蒜山(1,100m)の3つを蒜山三座と表現していて、特に上蒜山の山腹から山裾にかけては放牧地で牧歌的な風景が展開されています。

IMG_1963 (640x427)

牧草地にジャージー牛が放牧されていました。
放牧期間は春から秋にかけてで、気候や体調等により、牛舎に入ってしまうことがあるのですがこの日は沢山見ることができました。

もう蒜山は紅葉も終わり、ジャージー牛も牛舎で過ごすようになってすっかり冬支度なんでしょうね。

「スイトン」も冬篭りするのだろうか?
と油断して悪いことを考えると、スイっとあらわれてトンと目の前に現われ引き裂かれるかもしれないので、まじめに過ごさないといけないですね(^^;
POI
スポンサーサイト
[ 2016/11/17 06:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます♪
あらら、、、
邪悪な心を持った私は滅せられるかも~(笑)

蒜山といえば牛乳→美味しいスィーツ(●^o^●)
何か美味しいもの有りましたか~

ところでずっと気になってたのですが、
いつも記事の最後に『POI』と表示されてるのは何でしょう・・・
PC用語とか全然なので、ちょっと気になってます~
[ 2016/11/17 08:44 ] [ 編集 ]
豆兄弟の母さんへ
POIは「Peace of I」の略で“私の平和”の意味です。
ホ・オポノポノってご存知ですか?
ホ・オポノポノは"全責任は自分にある"ことを原理とする、ハワイに伝わる癒しの方法です。
そのホ・オポノポノをハワイで広めたハワイ州の「人間州宝」モーナ・シメオナの弟子だったヒューレン博士がメールの最後に「POI」とつけているので真似をしました。
PC用語でもなんでもないです(^^;
[ 2016/11/17 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
スイトンですか(*^_^*)
怖いですね。
ばれちゃって、引き裂かれるのかしら。
面白い建造物ですね。
[ 2016/11/17 20:20 ] [ 編集 ]
Miyuさんへ
悪いことはできませんね(^^;
でもスイトンがいるのは岡山県、熊本にはいないから大手を振って悪いことができます(笑)
日本全国いろいろな妖怪がいるんですね。
[ 2016/11/17 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL