小浜温泉のなが~い足湯「ほっとふっと105」

長崎県の小浜温泉に日本一の足湯「ほっとふっと105」があります。

IMG_1707 (640x427)

「105」の意味は、
小浜温泉の源泉温度が105℃だからで、それにちなんで足湯の長さも105mなんです。

足湯は底には小石があり足裏のツボを刺激してくれ、小浜温泉を歩いて観光した後には最高。
そしてペットも入れる「ペット足湯」も端の方に設けられています。
さすが日本一の足湯です。

さらにこの足湯のおススメは橘湾に面しているために夕焼けを楽しみながら利用できることです。

IMG_8367 (640x427)

足湯に流れる温泉の源、棚湯。

IMG_1706 (640x427)

高温の豊富な温泉が流れ落ちていて、湯煙が立ち上っています。

そして蒸し釜もあるんです。

IMG_1708 (640x427)

自分で食材を持ってきて高温の温泉蒸気で蒸せば美味くいただけます。
蒸しかごは借りないといけないですが、蒸しがまの利用は無料。
食材が蒸しあがるまで足湯でのんびりと過ごせば最高です。

さすが源泉温度日本一の小浜温泉です。
POI
[ 2016/11/06 06:49 ] 温泉 | TB(0) | CM(4)
凄い温度ですね~~。
温泉って、100度以上になるんだ・・・

この辺の最高では、96度と言うのが有りますけども。
(棚田)ならぬ(棚湯)ですか。。初めて見ました。
[ 2016/11/06 20:34 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
小浜温泉は、世界一の熱量だそうです。
この温泉の源は雲仙。
雲仙も源泉は90℃以上、凄いですよね。
これから寒くなると温泉が恋しくなりますが、さすがに105℃には入れませんね(^^;
[ 2016/11/06 20:50 ] [ 編集 ]
長崎小浜温泉足湯
足湯と温泉蒸し器 思い出しました
ここに行ったのは
2011年だったので もう5年たってしまいました
[ 2016/11/07 14:24 ] [ 編集 ]
nasu_to_matoさんへ
月日が過ぎるのは早いですね。
久しぶりに小浜温泉でのんびりしませんか?
オバマ大統領も退任するし・・・・関係ないか(^^;
[ 2016/11/07 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL