日本三大ちゃんぽんの一つ「小浜ちゃんぽん」

今や日本全国何処でも食べられる「ちゃんぽん」。

IMG_3006 (478x640)

そのちゃんぽんが有名なのが長崎県小浜温泉。
なんと日本三大ちゃんぽんの一つなんです。
ちなみに他の二つは、本場の長崎ちゃんぽん、そして熊本の天草ちゃんぽんです。

ところで、小浜ちゃんぽんとは?
長崎から小浜には昔から温泉保養に来ていて、その影響で長崎から伝わったとか。だからもとは長崎ちゃんぽんなんですね。
そして小浜で独自の進化を遂げ、地元の人に愛される小浜ちゃんぽんになったんです。

小浜ちゃんぽんは、豚骨や鶏ガラをベースに特産のカタクチイワシでダシを取った、まろやかであっさりなスープが特徴です。

小浜温泉には沢山ちゃんぽんを出す店がありますが、今回お邪魔したのは「味処 よしちょう」。
足湯のほっとふっと105の近くです。

IMG_1714 (640x427)

お寿司屋さんが作るちゃんぽんです。
お寿司屋といってもメニューにはトンカツやトルコライスもあったから普通の食事処かな。
注文したのは「ちゃんぽんと握り寿司」のセット。

IMG_3005 (640x478)

IMG_3007 (478x640)

1200円でした。

寿司は普通かな。
ちゃんぽんは正統派の太麺で弾力がありました。スープは豊富な海の幸が溶け込んだあっさり系で後味も良かったです。
温泉水入りちゃんぽんだから健康にもよさそう(^^)

IMG_3008 (478x640)

小浜温泉の効能の一つに 胃腸に効果があるといわれてますからね。

このお店以外にも、お寿司屋さんの中には「ちゃんぽんと寿司」のセットがあるようなので、 新鮮なお寿司と名物ちゃんぽんを小浜温泉に行った時には是非おためしを。
POI
[ 2016/11/07 06:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア