大宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」食べ比べ

先週、土曜日、大宰府に行きました。
目的は九州国立博物館で開催中の鳥獣戯画を観覧するためだったのですが、入館に1時間くらいかかるといわれたので諦めました(>_<)

それで何もしないで帰るのもと思い、太宰府天満宮参道に建ち並ぶ「梅ヶ枝餅」のお店の食べ比べを実行することにしました(^^;

ピックアップしたのは三軒で、
参道にある店舗でただ一軒、常に行列ができている「かさの家」さん。
そして僕が一番美味しいと思っている「寺田屋」さん。
もう一つは食べたことがない「松屋」さん。

まず三つを並べてみます。

IMG_3573 (640x480)

左から、「かさの家」、「松屋」、「寺田屋」。
見た目はあまり変わりません。

公平を期すために、焼き立てをそれぞれ食べました・・・3個(^^;

まず「かさの家」さんのは、生地が水っぽく焼いているのに柔らかすぎる、そして餡が・・・なんというか後味が悪いというか何か混ざっているような感じというか、個人的にはダメでした。

「松屋」さんは生地も焼いているのがわかり美味しいし餡も表現は難しいですが塩っぽい甘みではなく美味しかったです。

「寺田屋」さんはもう言うことなし。10年以上前から食べていますが変わらない美味しさで、餡も今回の店の中では甘さ控えめで小豆の味がよく出ているものでした。

なぜ行列ができるのか不明の「かさの家」・・・・福岡県人が好きな味?でも買っているのはほとんど観光客・・・。

IMG_3569 (480x640)

生地の食感の違いは焼き方にあるのかも。

かさの家はオートメーション、松屋は手焼き。寺田屋ももちろん手焼き。

IMG_3562 (480x640)
かさの家は機械が焼いています
IMG_3563 (478x640)
松屋は女性が手焼き

たぶんこれで差が出ているのかなぁ・・。かさの家の生地だけ食感が違ったから。

そして焼きたてから1日置いた後の比較もしました。
それぞれの餅をラップに包んで500Wの電子レンジで20秒。

ここでも差が出ました。
生地の食感は「松屋」と「寺田屋」は焼き立てとまでは行かないけど硬い部分もなく美味しくいただけましたが「かさの家」の生地は一部硬くなっている部分がありました。

そして餡にも差が。

IMG_3585 (480x640)
寺田屋のレンジでチン後
IMG_3584 (480x640)
松屋のレンジでチン後
IMG_3581 (480x640)
かさの家のレンジでチン後

どうです?違いが分かりますか?

かさの家のは水っぽくなっていて、餅を割ったときに餡がこぼれてしまいました。
松屋と寺田屋の餡はしっかりしていて、こぼれ落ちることはありませんでした。
何が違うのだろう?
だから良いとか悪いとか言うことではないですが。

今回3軒の梅ヶ枝餅を食べて、やはり個人的には寺田屋が一番だと感じました。

餅は一個から買えるので、多くの店の餅を食べ比べて自分の口に合うものを探せば良いと思います。

でもやはり、「かさの家」に行列ができる意味が理解できません。
POI
[ 2016/10/25 06:47 ] 食べ物 | TB(0) | CM(8)
すご~~い!!
同時に3店舗の味比べをしたんですね\(◎o◎)/

地元に昔ながらの和菓子屋さんがあり 午前中に売り切れる人気店なんですが・・・
うちの家族はあまり好きではないんですよ

行列というスパイシーな味付けが 観光客はお好きなんでしょうね

[ 2016/10/25 14:16 ] [ 編集 ]
ん~。。
地元の方は、其々の味を食べ比べているから良くわかっておられる。
きっと、(店構えの雰囲気)とか違っていませんか?
観光客が行きたくなる雰囲気が有るとか。。
(お餅の味は、関係なく)

この辺も、(笹団子)は町じゅうのお菓子屋さんが作っていますが、、
美味さを知っている人は、馴染みのお店へですよ。
[ 2016/10/25 15:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~(#^.^#)

寺田屋さんですねφ(..)メモメモ


冷凍庫の中にかさの屋さんのんが1個入ってます
もう、あかんやろうなぁ~
[ 2016/10/25 19:47 ] [ 編集 ]
みかんさんへ
すごいでしょ。というかアホでしょ(^^;

人によって感じる味は違いますよね。
それにしても美味しいとは思いませんでした。
行列ができていたら間違いないと思うんでしょうね、初めての人は。
[ 2016/10/25 20:25 ] [ 編集 ]
アイハートさんへ
こんばんは。
店構えは同じような店はあります。
この美味しくない店の店内は小物がいろいろあって素敵なんですが、行列の人は店内は知らないし。
たはり行列ができていると美味しいと思ってしまうんでしょうね。
[ 2016/10/25 20:27 ] [ 編集 ]
ティンクさんへ
こんばんは。
冷凍庫なら大丈夫です。
冷蔵庫ならあきまへん(^^;
[ 2016/10/25 20:29 ] [ 編集 ]
がんばりましたね~。(笑)
『松屋』行ってくださったんですね!!♪嬉しいです!
あんこがかなり甘くて、昔風な感じと思いません??
どってりした甘さのあんこですよね~。好みは色々と思いますが、子どもの頃から食べてるので、もうワタシにとって松屋は特別です!昔っから、この味なんですよ。
『寺田屋』!!これは、気になりますね!!今度、絶対に食べなきゃ!
『かさの家』ですが、味落ちてしまったんでしょうね~。
儲かりすぎて、斜め前にもう1店舗作ったのがいけなかったのかも。
お持ち帰りしたのが、昨年の9月。この頃までは、おいしかったように思います。あんこが甘さ控えめなので今の方の好みなのだと思います。
しかし、『茶房かさの家』の中で食べると、未だにおいしいような気がします。プラスお抹茶効果もあるかも~。最近、大宰府行っていないんですよね。ちょっと確認がてら行って食べてみよう!!
ワタシのおすすめのもう1軒は『お石茶屋』。ここのは餅生地がぷっくりして、また独特の食感なんですよ~。
一度ご賞味ください♪
ワタシも寺田屋行ってみよう!参道の一番奥の天満宮よりのお店ですよね~。
[ 2016/10/25 21:51 ] [ 編集 ]
GUIHUAさんへ
甘いもの、特に餡子が好きだからがんばれました(笑)
松屋、美味しかったです。教えていただきありがとう。
餡子や生地は好みがあるから自分で美味しいと思うのが一番ですよね。
でも、やはり「かさの家」はダメ。以前は美味しかったのでしょうね多分。
斜め前の店は「傘の家」って漢字表記でしたがこちらにはお客さんがぜんぜんいなくて(^^;

寺田屋さん、ぜひ食べてみてください。
「お石茶屋」、今度大宰府に行った時にまた味比べしてみます(^^;
[ 2016/10/26 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL