ヘゴ自生群落・・ヘゴって何?

種子島のガイドブックに「ヘゴ自生群落地」と載っていたのでどういうものかと行ってみた。

で、「ヘゴ」って何?
これです!

IMG_2255 (427x640)

高さ4m葉は2mを超す大きさに成長する植物でシダの仲間です。
シダって小さいですが、このヘゴの大迫力には圧倒されます。
群落地は太古の息遣いが聞こえるまるで恐竜でも出てきそうな雰囲気があります。

IMG_2258 (640x427)

ここに到着するまでにけっこう道に迷いました。看板はあったのだけど小さくて・・・(^^;
そしてこんな道の場所にあるから、行き着くまで不安でした。

IMG_2254 (640x427)

ここは森林浴をするには最高の場所ですね。でも駐車場はないし・・この道、前から車が来たら・・・と不安がつのる。
そんな不安を増大させたのがユーターンする場所がない。その場所を探すのにこの道をまだ進んでいいのか?

どうにかこうにか戻ることは出来ましたが、広い場所があったらそこに車を停めて歩いて向かうのが正解かも。
せっかく森林浴でたっぷり癒されたのに車の回転で気力を使いかえって疲れてしまったのでした(笑)
POI
[ 2016/10/15 06:32 ] 屋久島・種子島 | TB(0) | CM(2)
こんばんは♪
種子島ですか〜!
種子島宇宙センターへ行きたいです!!!

恐竜好きの私にはたまらない風景ですね。

そうそう・・
車のすれ違いが「出来ないかも」状態は
恐竜出現並みに恐ろしいですよ。
[ 2016/10/15 20:38 ] [ 編集 ]
ぷるさんへ
おはようございます。

道が狭いのは最悪です。
熊本には国道なのに車がやっと1台通れる道があって引き返すに引き返せない、恐怖でした。

種子島宇宙センターは世界一美しいロケット発射場だそうです。
本当に綺麗でした、ぜひ訪問してください。
このブログでも紹介予定です。
[ 2016/10/16 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア