月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

別府鉄輪温泉の宿で地獄蒸し

先日、別府鉄輪温泉の地獄蒸しがある旅館に泊まったので、夕飯は地獄蒸しをやりました。

地獄蒸し (6) (640x480)

鉄輪地区は別府にある8つの温泉の中でも高温で、そこらじゅうから蒸気が吹き出ています。

IMG_3654 (640x427)

この高温の温泉を利用して食材を蒸すのが「地獄蒸し」

地獄に投入した食材は、ジャガイモ、とうもろこし、卵にウィンナー、オクラなど。
食材によって蒸し時間が違うので別々のかごに入れて蒸しました。

玉子はおよそ10分。オクラやウィンナーはもう少し短くてもいいのですがそんなに釜があるわけではないので同じかごで。

地獄蒸し (5) (640x480)

10分待ちました。
地獄から助け出します(^^;

地獄蒸し (1) (480x640)

いい感じ・・・。オクラはやはり蒸しすぎ?
そして卵、なんと殻が焦げています。

地獄蒸し (2) (480x640)

焦げる心配はないはずなのに・・・。
不思議です。

そして殻をむいてみたら。

地獄蒸し (3) (480x640)

白身も少し黒くなっていました。

もしかしたら温泉成分と玉子の何かが反応したのかも。

でも味はよかったです。ゆでたまごとは違います。温泉成分がしみこんでとても美味しいんです。
これは食べてみないとわからないですけどね。

残念ながらこの旅館は生肉や生魚は衛生面の関係から地獄蒸しができません。
キャベツを敷いて、その上に豚バラ肉を載せて地獄蒸しにしたら美味しいでしょうね。

蒸しあがったものは部屋に持ち帰ることもできるので、ビールを飲みながら美味しくいただきました。
塩や醤油、マヨネーズなどは無料で分けてくれます。さすが湯治客が多い鉄輪温泉の旅館です。

次回は、生ものも地獄蒸しできる宿に泊まってまた地獄蒸し料理を楽しもうと思います。
POI
[ 2017/08/09 06:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア