月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

久しぶりにそば工房まつ田

久しぶりに蕎麦工房まつ田を訪問しました。

2017_7_30 (まつだ) (1)

阿蘇五岳の根子岳を間近に見る南阿蘇高森にお店はあります。
周囲は別荘もある静かな場所で、こんなところに蕎麦屋?っていうような所に建っています。

ここで食べるのはもちろん「鴨セイロ」

2017_7_30 (まつだ) (4)

いつも添えられる季節感のある箸やすめ?
これがまた美味しいんです。

2017_7_30 (まつだ) (7)

鴨セイロを注文すると、厨房から「ジュージュー」と何かを焼く音が。
そう、鴨肉をあぶっているのです。
あぶられた香ばしい鴨肉が入っただし汁が最高

2017_7_30 (まつだ) (5)

だし汁が冷めてくると鴨肉の臭みがでる店もありますが、ここはそんなことはまったくありません。

これに一味を入れて、蕎麦を・・・。

2017_7_30 (まつだ) (8)

たまらなく美味しいです。
個人的には柚子胡椒を溶かして食べてみたい。
でも、蕎麦の風味、出汁の風味、それぞれが調和して美味しさを増しているのだからパンチの効いた柚子胡椒は避けたほうがいいかな。

室内にはこんな置物。

2017_7_30 (まつだ) (3)

テーブル席が4席(内1席は2人かけ)しかないご夫婦で切り盛りする小さいお蕎麦屋さんです。

また食べたくなったら1時間30分ドライブして伺います(^^)
POI
[ 2017/08/01 06:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア