月別アーカイブ  [ 2017年07月 ] 

久大線の鉄橋が流れたらしい

今回の大雨は50年に一度ではなく100年に一度?
って思うぐらいの土砂降りでした。

熊本では数年前の滝室坂の土砂崩れや白川が氾濫したときのような被害は出ていないけど、福岡の朝倉、そして隣の大分県の日田で犠牲者も出て大変なことになっています。

そして鉄道も被害が出ています。
それが福岡県の久留米と大分を結ぶJR久大線。
鉄橋が流されたそうです。

その久大線の日田の近くにあるのが夜明駅。この駅がある地区は筑後川に近いから被害が出ているのではないのかなぁ。心配です。
よあけ (3)

そして久大線を運行しているのが「「ゆふいんの森号」

よあけ (4)

よあけ (1)

湯布院への観光に影響がなければいいですが。

今回の豪雨で久大線が一部不通、そして昨年の熊本地震で熊本と大分を結ぶ豊肥線が一部不通のまま。

JR九州の豪華列車「ななつ星」、どうなるんだろう?

地震や大雨で毎年被害が出ている九州、これ以上の被害が出ませんように。
被災地の一日も早い復旧を願います。
POI
[ 2017/07/07 06:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)