月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

杖立温泉の温泉蒸し場

熊本県小国町にある杖立温泉を散策していると、ところどころで蒸気が上がっているのに出会います。

杖立蒸し場 (1) (640x427)

蒸気が吹き上がる横にはお釜?

杖立蒸し場 (2) (640x427)

そうです。
ここは温泉を利用した「蒸し場」です。

杖立蒸し場 (640x427)

ここに卵をしかけて10分ほど周囲を散策して戻ってくれば美味しい温泉蒸し卵が出来上がっています。
サツマイモの小さいのだと20分位かかるんじゃないでしょうか。
ちょっと蒸し時間が長いときは温泉街をゆっくり散策してもいいし、近くの共同温泉に入浴して蒸しあがるのを待つこともできますね。

この蒸し場は誰でも自由に無料で使うことができます。
が、「蒸し場の心得」を守らない人は使用できません。

杖立蒸し場 (3) (427x640)

決して蒸しあがる時間よりも長く放置したりしないよう、マナーを守った使い方を心がけてほしいですね。
POI
[ 2017/05/09 06:35 ] 温泉 | TB(0) | CM(8)