月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

目に異常が出た大雨の中の数年ぶりのゴルフ

目の異常について心配していただき、ありがとうございます。
もう違和感もなく大丈夫みたいです。
この場を借りてあらためてお礼を申し上げます。

その目の異常が起きたのが、先週8日の土曜日。
この日、数年ぶりにゴルフに行きました。

BBはゴルフをやめて数年経ち、ヘタクソなゴルファーなので本当はこの日のゴルフは気乗りがしていませんでした。
だから雨になって中止にならないかなぁと密かに思っていたのです。

そして土曜日、思いが通じたか!? 厚い雲に覆われて時折強い雨が降る天気。これは中止か!

本来ならプレーをキャンセルするのですが、一緒にプレーする3人が東京から2名、台湾から1名と遠くから来ていることもあり強行することにしました(>_<)

でも桜は満開、素晴らしいプレーができるはずが・・・・

IMG_4884 (640x480)

IMG_4882 (640x480)

雨の中プレーを開始したらやはりというか数年ぶりのゴルフ、最初のホールからボールは変な方向に飛んでいったりでめちゃくちゃ、次のホールも・・・・。

が、3ホール目あたりになると、
「ナイス ショット」
「ナイス オン」
などと同行者やキャディーさんから声がかかるように。
「BBさん、昔の感覚を思い出しましたね」
なんて言われちょっといい気分、の、はずが。

5ホール目になるとなんか変、景色がかすんで見えるのです。最初は雨のせいかと思ったけど何か違う。

湯気が充満した温泉に入った時のような見え方なんです。
そのうちボールが飛んでいった方向も分からなくなり、さらにグリーン上にある白いボールも見えづらくなってしまいました。

そんな状態で、9ホールまで何とかプレーをしたのですがもう限界、途中リタイヤすることにしました。

でもこの状態で車を運転するのは危険、ということで、しばらくすれば回復するだろうとゴルフ場でランチをしたあとお風呂にも入ってみたけど回復の兆しはなく、時には眼鏡が曇ったような見え方に・・、すごくやばかったです。

そのあとちょっと回復したので、まるで霧の中を運転するような状態で無事に帰宅しました。

帰宅して娘に近くの眼科まで送ってもらい診察。

医者は、「ちょっと目が荒れていますね~」
だけ。
ウィルスのチェックもし、これは陰性。

ということで、目の炎症を防ぐのやら傷を治療するのやら、用心のためウィルスに効くのやら3種類の点眼薬を処方されました。

IMG_4893 (480x640)

眼科から自宅に戻ってきた時は30cmくらい近くにいる人なのに、顔の輪郭しか分からない程度まで見え方が悪化していました。

「もとの状態に戻るのか??」「このまま失明??」
とすごく不安を抱きながら薬を点眼。

点眼して1時間位してからか涙と鼻水が止まらなくなり、目を開けると痛い状態になりました。

涙は薬といいますが、涙が出れば出るほど見え方がよくなっていくような・・・・。

目が開けられないので夕飯はパス・・・あ、でもお菓子はいただきました(^^;、そして8時前に就寝。
翌朝、目のかすみは改善していてほっと一安心。
でも目が充血し、涙がまだ止まらない状態でしたが目を開けていられないほどではなく快方に向かっていることが分かりました。

目は大事ですね。でも原因はなんだったのか?
雨に溶けていたPM2.5とか花粉のせい?

今思うと、「雨の中ゴルフやりたくないなぁ」っていう思いが違う形で出たのかなぁ。

何事も「嫌だなぁ」なんてネガティブに考えず、くるものは全て気持ちよく受け入れるようにしたほうがいいですね。
せっかく遠くからBBに会いに来てくれた方にも迷惑をかけて申し訳なかったです。
POI
[ 2017/04/11 06:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)