月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

昼間の倉敷美観地区

昨日は「朝の倉敷美観地区」だったので今日は「昼間の倉敷美観地区」(^^;

IMG_3134 (640x427)

昼間と言っても午後の遅い時間だから団体観光客が少なく比較的静でした。
でもたまに大声は響きますが(笑)

倉敷美観地区の象徴の一つ、石橋の「中橋」に立って景色を眺めていると一艘の舟がこちらに向かってきます。

IMG_3133 (640x427)

中橋の下をくぐろうとしています。

IMG_3136 (640x427)

中橋は橋の中央部分が太鼓状に湾曲しているため、橋の下を通る舟の往来が容易になっています。
福岡県柳川の川下りの一部の橋のように、橋の下をくぐる時に身をかがめる必要はないです。
ちなみに中橋は江戸時代は木造だったそうですが橋が壊れたので明治10年(1877年)に石橋に架け替えられました。

橋をくぐった舟はさらに進みます。

IMG_3139 (640x427)

江戸時代はこの倉敷川を沢山の荷物を運ぶ川舟が行き交っていたんでしょうね。

風情ある町並みを川舟に乗って楽しむのもいいですよ。(乗ったことはないけど(^^;)
倉敷を訪れてゆったりと進む舟に腰を下ろし、白壁の町並みを楽しんではどうでしょうか。
POI
[ 2017/03/10 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)