立野ダム建設計画

今回の熊本地震で崩落した阿蘇大橋の下流に「立野ダム」の建設計画があります。
このダムには反対で署名もしました。

ダム完成予想図

photo_01.jpg

手前に見えるのは第三セクターの阿蘇高原鉄道の鉄橋で、観光名所のひとつです。ダムが出来るとせっかくの美しい景観もなくなってしまいます。
今回の地震でこの鉄橋が損傷し利用できなくなってしまいました。
全線復旧にはおよそ30億円かかるそうで、阿蘇の観光に大きなダメージを与えました。

ところでこの立野ダムは熊本市内の水害予防が目的のようで1983年に事業が着手されました。
その根拠が、昭和28年の床上床下浸水被害30000戸だと思います。
それが当時よりも人口が増えた現在、平成24年の九州北部豪雨の時で2800戸の被害と減少しています。河川改修などの治水工事の効果だと考えられます。
それでも国は工事を止めようとしなかったようで、公共事業は走り出すと止められないんでしょうね。

国土交通省は立野ダム周辺について「地盤は良好」「活断層はない」と述べていたそうですが、ダム建設予定地近くでは今回の地震で大規模な斜面崩壊によって国道57号や阿蘇大橋が崩落してしまいました。

もしダムができていて今回のような地震がありダムが損傷するようなことがあればどれだけの水害があったか想像すると怖くなります。

ある意味、今回の地震は警告だったのかもしれません。
POI
[ 2016/04/30 07:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

GW返上

今日からゴールデンウィークですね。

熊本地震の被災地では多くの方が早期復旧にむけGWを返上して作業するのでしょう。

九州新幹線は全線再開したし、今日29日は九州自動車道も開通するようです。
徐々に復旧していますがまだまだ元に戻っていません。

写真は、TVニュースでよく出る益城町の現場です。
益城に住んでいて自身の住居も全壊した社員が提供してくれました。

IMG_9683 (640x359)


余震が続く中、震災直後からこのように早期復旧に向け工事をしてくれました。おかげさまで、熊本県内の電気は復旧しています。

道路は地震直後はこんな風でしたが、現在は車が通れるようになっているそうです。

IMG_9441 (640x359)


でもまだまだ道路の損傷箇所は沢山あり、路線バスは迂回路を使用しているし、熊本市内ではまだ断水がある箇所が多くあります。
これらの復旧のため、作業をする方達はGWを返上して日夜汗を流してくれるんです。
本当に感謝です。

そして我が社も早期に通常業務ができるようにとGW返上、ということで今日は出勤です。
がんばります!
POI
[ 2016/04/29 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

セトモノとセトモノ

昨日、TVを観ていてACのCMがかなり減ったような気がしました。
そろそろ自粛モードから切り替わるころかなぁ。

ACのCMで、

セトモノとセトモノと ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
どっちか やわらかければ だいじょうぶ やわらかいこころをもちましょう
そういうわたしは いつもセトモノ

ってあるけど、このナレーション吹石さんだったんですね。知らなかった。

いまや福山雅治の奥さん。
だからなに?ですが、セトモノにならないで幸せな家庭を築いてもらいたいです。

熊本もセトモノにならず饅頭のようにおおらかに、そして『頑張りどころだけんいっちょがまだそーかね』、と復興に汗を流しています(^^)
POI
[ 2016/04/28 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

自粛モードは・・・

熊本地震の発生後、TVCMは「AC」が多い。
5年前の「ぽぽぽぽ~ん」を思い出します。

大震災が起こったときに旅行したりケーキを食べたり居酒屋で宴会したりしてはいけませんか?

先月、中学校だったか、3月11日の卒業最後の給食に「卒業お祝い献立」として赤飯を出すのが不謹慎とクレームがついたという記事があったけど、???です。

今現在まだ、熊本県内では沢山の方が避難生活をしているのはわかっています。でも早期に復旧できるところは、ボランティアの方の手助けもあり、力を合わせてがんばって復旧しています。
水が止まっているのに市内では飲料水を確保し、すし屋さんが開店しました。
我が家の近所の居酒屋も営業を開始しました、焼肉屋さんも従業員ががんばって復旧しました。

だったら、自粛しないで大いに利用してあげたほうがいいと思います。
それが、熊本復興の前進になると思うから。

不謹慎だからなんて言って自粛モードに入らず、できる人は普段どおりの生活をしましょう。
銀座の熊本館で自粛せず沢山お買いものをしてください(^^;

阿蘇方面の温泉宿は温泉が出なくなったりしているところもありますが、比較的被害が少なかった菊池温泉、山鹿温泉、平山温泉、玉名温泉、人吉温泉や隠れキリシタンの里の天草へ美味しい魚介類をもとめてGWに熊本を訪れ活気を与えてほしいと思います。
POI
[ 2016/04/27 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

徐々に復旧

今朝は大きな余震が目覚まし代わりでした(>_<)
そろそろ収まってほしいけど気象庁は「まだ地震活動は活発」だというし、いつまで続くのだろう?

そんな余震が続く中、昨日は職場の片づけを行い、一部通常業務が開始できました。

天井まである大きな書棚は天井につかえていて倒れていなかったのはいいのですが1mほどずれていて、地震の揺れの大きさを実感しました。
机の上の液晶モニターは倒れていたけど、キーボードがクッションになったのか割れることもなく使える状態でした。
オフィスはなんとか通常業務ができるまで復活です。

まだ社員食堂は復活できずに、お昼はカレーやうどんの炊き出しで社員に提供しています。
エレベーターも復旧しましたが、なんか乗るのが怖いので階段を利用、健康にはいいのかも(^^;

会社もそうですが、町も店舗の営業が一部再開され、徐々にではあるけど元の生活に戻ろうとしています。
でも、まだマックとスタバは営業再開されていません。

震度6弱で屋根瓦などが落ちてはいるけど倒壊する建物などがなく比較的被害が小さかった我が家周辺でこの状態だから、震度7の大きな被害が出た地域はまだ復旧に時間がかかるのかもしれません。
でも肥後もっこすは負けません。

「がまだせ!熊本」
POI
[ 2016/04/26 06:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

職場復帰作業

先週後半にちょっとだけ出勤したけど一部エリアしか立ち入りができず、本格的な職場の復興は今日からです。

まずやることは、机の整理や散乱した書類の整理、そして掃除。

ということで今日はこれらを持って出社します。

IMG_2085 (478x640)

IMG_2086 (640x478)

午前中に片づけをやって午後から通常業務に戻れるかなぁ。

ただ、机の上にあった液晶モニターも転倒しているだろうから、ノートPCの画面を見てメールをチェックするのは辛い、お手元メガネ必須ですね(笑)

全壊、半壊、そしてマンションに住めなくなって出社できない社員も多数なので、彼らの分もがんばって片づけをします。
POI
[ 2016/04/25 06:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

ありがとうございます

これまで、沢山の方に励ましや気遣いのコメントをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、思っていたよりもずいぶん早く、昨日ガスが復旧しました。

復旧に当たっては、広島ガス、山口合同ガス、大阪ガス、東京ガスや東邦ガスなど全国のガス会社から応援社員がかけつけ、昨日は雨の中、名古屋から応援に来ている方にガスの復旧作業をしていただきました。
本当に感謝します。

久しぶりに自宅で入浴できました。

ガスが復旧したのでカセットコンロともしばらくお別れです。

IMG_2084 (478x640)

コレのおかげでガスが止まっていた間は、湯沸しや簡単な炒め物などができました。
結構古いもので捨てようと思っていたのですが、捨てずにとっておいてよかったです。

コレ、名前があります。

IMG_2083 (478x640)

そうです、「忍者ストーブ」です(^^;
アメリカに在住していたときに買ったものですが、つれて帰ってよかったです。
ホント忍者のように頼もしい存在です。

これからも長く付き合っていこうと思います。
POI
[ 2016/04/24 06:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

本震から一週間

今日でM7.3のものすごい恐怖を感じた本震から一週間目の朝を迎えました。

先ほども余震があり、なかなか地下はおとなしくなりません。

我が家は水の濁りもほぼ解消し、あとはガスの回復を待つのみですが、それでも非日常の生活を送っています。
毎日温泉に入れていいのだけど、片道30分、風呂に入るだけでもおよそ1.5~2時間の時間が必要です。

この不自由さがボディーブローのようにメンタルに効いてきているように感じます。

ちょっと不自由だけど、自宅で生活していてもこうだから、避難所やいまだに車中泊をしている人は想像もつかないほどの精神的ダメージがあると思います。

住宅を失った方への住居の確保、住宅が無事だった人は余震が早く収まり自宅で安心して暮らせるようになる日が早く来ることを願っています。
POI
[ 2016/04/23 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

温泉三昧

ガスが復旧していないから温泉三昧の毎日です。
昨日まで5日連続温泉に通っています、美男になるかなぁ(^^;

今日は車で30分ほどの美人の湯で有名な菊池温泉に行きました。
そしたらなんと無料。

IMG_2076 (480x640)

助かります。
周辺にある山鹿温泉も、植木温泉も無料開放している施設があります。

そして我が家の近くには、究極の無料浴場、「統合 火の国の湯」が(^_^)

IMG_2067 (478x640)

自衛隊活動には本当に感謝します。
「火の国の湯」は、移動する手段がない方や高齢者に譲り、自由に動ける我が家は離れた温泉施設に行って美男美女に変身します(笑)

それにしても早くガスが回復しないかなぁ。

でもガスくらいで文句は言えません、まだ多くの方が避難所生活を送っているのだから。
避難生活が早く解消されることを願っています。
POI
[ 2016/04/22 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

水は大事です

だいぶ薄くはなったけどまだ水が濁っています。
避難場所に水の浄化装置が設置されていました。

IMG_2071 (478x640)
左が水道水 右が浄化水

IMG_2070 (478x640)
浄化装置

これがあると自衛隊の給水に並ばなくてもよさそうです。

昨日の給水活動は鹿児島の薩摩川内から来てくれた自衛隊でした。

IMG_2074 (478x640)

浄化装置はまだ試運転で見学したときは利用できなかったけど、これが稼動すれば自衛隊もほかの支援ができるようになるのでしょうね。
昨日は、先日3時間も並んだのがうそのようにすんなり給水できました。

IMG_2072 (478x640)

いつも蛇口をひねれば美味しい水が出ていたけど、今回の震災で水の大切さを身に持って知りました。
そして、美味しい水を届けてくれる自衛隊に感謝です。
POI
[ 2016/04/21 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)
カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア