4年に一回の閏年

今日は4年に1度の2月29日ですね。

でも西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は2月29日がないって知ってましたか?
西暦が4で割り切れる年は閏年で、西暦が100で割り切れる年は平年 、だから2100年は閏年ではないのです。
ん?じゃあ、2000年はどうだったか?
100で割り切れ、400でも割り切れるから閏年になり2月29日があったんです。
なんか、ややこしい(^^ゞ

ところで、昔のイギリスでは、この2月29日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです。おもしろい(^^)

でも、告白されるときにニンニク臭かったら嫌ですよね。ってことで、今日はニンニクの日でもあるそうです。

IMG_1695 (480x640)


「2月29日」の語呂合わせですが、鹿児島でニンニクを使用した健康食品を販売する「健康家族」が制定したそうです。
4年に一回の記念日、なんとなく貴重な記念日のような。

そういえば以前、餃子の王将がこの日に「ニンニクデー」ということで、餃子を229円で販売していたけど今も続いているのかなぁ。

ニンニクの利いた餃子はあまり好きではないけど、229円に魅かれて食べたいです(^^ゞ
POI
[ 2016/02/29 06:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

元祖熊本らーめん 「こだいこ」

昨日のランチはラーメン(^^)

IMG_1701 (478x640)


いつも行くラーメン店「灯かり」に行くと、「こだいこ」の看板があったんです。

IMG_1702 (480x640)

「こだいこ」のラーメンはとても人気で熊本に来る観光客も訪れていました。BBはもっぱら繁華街で飲んだ後の〆に食べていたラーメンです。
その「こだいこ」の看板が、近くのラーメン屋さんになぜ?
その疑問は店に入って分かりました。

IMG_1697 (480x640)

1月に閉店してしまったみたいです。

期間限定の復活、これは食べるしかないだろうということで食べました。
食べたのは激辛高菜らーめんのキクラゲをトッピングです。

IMG_1699 (478x640)
キクラゲのトッピング
IMG_1700 (478x640)
激辛高菜

大きな海苔が本来はついていたのに、復活版にはなかったのが残念です。
でも、豚骨だけで取った濃厚スープとコシのある麺は美味しかった(^^)
もちろん激辛高菜も。

昭和29年創業で62年間続いた「元祖熊本らーめん こだいこ」、また期間限定で復活してもらいたいと思います。
POI
[ 2016/02/28 06:55 ] 食べ物 | TB(0) | CM(2)

由布院 亀の井別荘鍵屋のおはぎ

由布院温泉亀の井別荘の売店「鍵屋」のおはぎが絶品です。

買うときに、「どのようにしましょう」って聞かれるから、小豆、きな粉、黒ゴマを2こづつって云って買いました。
もちろん、小豆だけとか、きな粉だけとかでも買えます。

IMG_1673 (480x640)

「ご自宅用ですか?」と聞かれ、今回は「自宅用だけど箱に入れてください」と伝えました。
そうじゃないと、あの透明のペラペラのフードパックに入れられ、なんか悲しいので(^^ゞ
やはり、鍵屋のおはぎは箱詰めにして欲しいですよね、ちょっと高いけど。

IMG_1674 (480x640)

米粒がわずかに残り、弾力があってもっちりした生地を甘さ控えめの餡でつつんだ特製おはぎは、こし餡でもなくつぶ餡でもない、すこし小豆が残った絶妙の食感です。

その餡がもっちり生地に包まれた、きな粉や黒ゴマもそれぞれの素材が喧嘩することなく調和され、美味しいおはぎです。

IMG_1678 (480x640)

賞味期限はその日!
和菓子屋さんでお彼岸のときに売られるおはぎは、2日くらい生地がやわらかいけど、ここのは翌日には硬くなりそうな感じです。
だから、その日のうちに食べちゃいました(^^)
POI
[ 2016/02/27 07:01 ] 湯布院 食事 | TB(0) | CM(8)

由布院 亀の井別荘 天井桟敷でモーニングコーヒー

由布院温泉 亀の井別荘の「茶房 天井桟敷」。
ここは何度来ても飽きないし癒される空間で、湯布院御三家のカフェの中で一番好きです。

IMG_1654 (640x478)


この建物は福岡県内にあった江戸末期の造り酒屋を売店にするつもりで移築したものです。
移築したら天井が高く大きな空間が出来たので、昔は杜氏の休憩所だった屋根裏を喫茶室にしたのがこの天井桟敷です。

店の奥にある大きな丸テーブルは酒樽の底で、ここを独り占めして座ると最高の気分になります(^^)
椅子は 役場や駅舎で処分されそうなものを譲り受けたもので、ゆったりした座り心地がなんともいえないし、白い椅子カバーがまたいい雰囲気を出しています。(^^)

今回は丸テーブルではなく、窓側の席にしました。
そしていただいたのは天井桟敷ブレンドコーヒー。丁寧にドリップしたコーヒーがポットと共に出てきて、2杯半コーヒーを飲むことが出来ます。

IMG_1652 (478x640)

いつも朝は数量限定のモーニングセットをいただくのですが今回はコーヒーだけにしました。このあとアップルパイを食べる予定だったので(^^;

BGMはグレゴリオ聖歌。
外は大きな雨粒が落ちていましたが、ゆったり流れる聖歌と深煎りのコーヒーの香りを楽しみながら観える景色は風情があります。まさに大人の時間という感じですね(^^)

Pロールやアップルパイのような美味しいスイーツはないけど、やはり湯布院御三家のカフェの中でここが一番好きです。
あ、モンユフがありました、でも、個人的にはイマイチなんで(^^;
POI
[ 2016/02/26 06:48 ] 湯布院 | TB(0) | CM(6)

由布院 玉の湯 Tea Room Nicolでアップルパイ

由布院温泉 玉の湯のティールーム ニコルでアップルパイを久しぶりにいただきました。

IMG_1664 (640x478)

大人気のアップルパイ、午前中で売切れてしまうことがあるので早い時間に行かないと確実に食べることができません。
以前、8時30分くらいに開店するのを待つカップルを見たことがあります。たぶん確実にアップルパイを食べるためだと思うけど、それだけ大人気のスイーツです。

ここは雑木に囲まれ、四季を通じて様々な表情を楽しむことができる雰囲気のいいティールームです

IMG_1660 (640x478)

この日はあいにくの雨でしたが、雨でも風情のある店内からの眺めで、アップルパイがなくても、雑木林を観ながらのティータイムは、それはそれで由布院での至福の時間を過ごすことができます。

アップルパイって普通はパイ生地の中にゴロゴロとリンゴが入っていますが、ここのアップルパイは薄切りのリンゴをパイ生地の上にのせて焼いています。

IMG_1667 (478x640)


使用されているリンゴは極上のもので、リンゴの風味と酸味と甘味、そして生地の甘味が絶妙にバランスしており、美味しく焼きあがったアップルパイです。
早く売り切れるのは納得ですね。

コーヒーや紅茶を単品で頼むと添えられてくる「バタークッキー」も絶品で、あと、別府の友永パン屋のあんぱんもいただくことが出来るので、たとえアップルパイが売り切れていても、美味しい時間を過ごすことができます。

庭の木が新緑で覆われるころにまた訪れて、甘い由布院の時間を過ごしたいと思います(^^)
POI
[ 2016/02/25 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

久しぶりのTan's Bar

先週末、久しぶりに湯布院御三家のTea Roomめぐりをしました(^^)

今日紹介するのは「山荘 無量塔」のTan's Bar。

IMG_9976 (640x427)

店内から入り口へ向かって撮った写真で、右にBarカウンターがあります。
この入り口を入った瞬間から癒しの空間が始まります。

そして高い天井と大きな梁がなんともいえない雰囲気です。

IMG_9977 (640x427)

一般客が利用できるのは午前9時から午後6時までで、それ以降は宿泊者と食事処で食事をした客しか利用できません。
宿泊客は、ここでいつでも無料でコーヒーを飲むことが出来ます。っていうか、宿泊料金が半端ではないですが(^^;

ここの特等席は、大きなスピーカーが据え付けられた暖炉の前です。

IMG_9975 (640x427)

特に寒い時期は暖炉に火があるので、この特等席でスピーカーから流れるクラシック音楽を聴きながら飲むコーヒーは最高に美味しいです。

ということで今回もこの特等席を確保しました(^^)
そしていただいたのは、

IMG_6984 (640x427)
Pロールとコーヒーのセット

ではなくて、コーヒーのみ(^^;
この写真は前回訪問したときのものです。

Tan's Barのスイーツといえば、「Pロール」なので多くの客がオーダーします。
Pロールは由布院駅前通りにあるB-speakで売ってるけど、買って帰って家で食べるのと、Tan's Barで食べるのとでは味が違うように感じます。

たぶん、この店の雰囲気で美味しくなるんですね。

山荘 無量塔、空きがあれば一人でも宿泊させてくれるので機会があれば宿泊客として訪れ、昼間のクラシック音楽とコーヒーではなく、夜にジャズを聴きながらカクテルをいただいてみたいです。
POI
[ 2016/02/24 06:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

「ばされそば」って?

土曜日、熊本県小国町の「道の駅 小国」近くの食堂で食べたのが、「ばされ蕎麦」。

IMG_1669 (478x640)

店の入り口に「身体が暖まる、ばされうどん・そば おススメ」って書いてあったんです。
「ばされ」って何?

写真を見て分かるように具沢山です。
海老天(身がしっかりして美味しかった)、肉、わかめ、かまぼこ、あぶら揚げ、山芋、等々。

凄いんです! たくさん具が入っているんです!

実は、「ばされ」って大分弁、それも日田とかの奥豊後地方の方言で、熊本の小国地方は地理的に近いのでここでも「ばされ」を使っているようです。

意味は、【とても、すごく、たくさん】

大分弁だと例えば、
 あんしは キムタクに ばされ~ 似ちょる (あの人はキムタクにとても似ている)

熊本弁の用法の例は
 あん人は ばされ がまだすがねぇ (あの人はとってもよく働くねぇ)

僕は大分弁が得意ですが、それは別府や大分、津久見、日出町などの海側の地域で、こういう山間部の県境にある方言は隣県と入り混じっていて独特の方言があり、言葉って難しいなぁと思いました。
POI
[ 2016/02/23 06:42 ] 食べ物 | TB(0) | CM(6)

昨日のランチ 中国名菜 笑福

昨日は「熊本城マラソン」だったけど、当然マラソンなんて走れないから興味なし。
そして地域では大地震を想定した「避難訓練」が行われていて、これも不参加(^^ゞ
でも予想を超えた大々的な避難訓練で、防災ヘリまで出動し救助活動の演習も行っていました。

IMG_9993 (640x427)


そんな大々的な避難訓練を行っているのを横目に、久しぶりに「中国名菜 笑福」へランチに行きました(^^)
食べたのは「酢豚」

IMG_1680 (478x640)
サラダ
IMG_1679 (478x640)
前菜
IMG_1681 (478x640)
タイピーエン
IMG_1682 (478x640)
酢豚
IMG_1683 (478x640)
デザート


ランチセットには必ず小さいタイピーエンのがついてきます、そしてとても美味しい。
メインの酢豚も甘くなく、かといって酸っぱくもなく、程よい味でとても美味しいです(^^)

デザートの胡麻団子もいつも変わらぬ味で大満足。

避難訓練に参加人たちはカレーの炊き出しの昼食が出たようですが、本当の避難だったら炊き出しのカレーは酢豚よりも100倍以上美味しいんだろうなぁと思います。

大きな災害が来ないことを祈ります。
POI
[ 2016/02/22 06:39 ] 食べ物 | TB(0) | CM(9)

亀の井別荘ではなく亀の井ホテル

週末は大分に行きました。
湯布院にも立ち寄りましたが、宿泊は由布院温泉の「亀の井別荘」ではなく別府温泉の「亀の井ホテル」(^^ゞ

IMG_1630 (480x640)

久しぶりに宿泊したけど部屋はリニューアルされて綺麗になっていました。
が、相変わらず海外からの団体さんが多いです(^^ゞ

宿泊したのは最上階の部屋で眺めがよく、天気がイマイチだったのが残念ですが、別府タワーや四国に向かうフェリーも見えました。

IMG_1627 (640x480)

夜景も。

IMG_1644 (640x480)

由布院温泉の「亀の井別荘」に一人で宿泊すれば数万円、こちらは今回6250円(食事なし)。
宿泊料金は安いけど、100万ドルの夜景が楽しめる別府亀の井ホテルは最高です、かな。(^^)
POI

[ 2016/02/21 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は旅券の日

今日2月20日は「旅券の日」だそうです。

1998年(平成10)に外務省が制定した日で、1878年(明治11年)の同じ日に、「海外旅券規則」が制定され、これにより、「御印章」や「海外行免状」と呼んでいたパスポートを、「旅券」と呼ぶようになったようです。

パスポートって5年と10年有効のがありますよね。

IMG_1622.jpg


青が5年ですが、このパスポートを更新するときにICチップが導入されるパスポートが近く導入されるということだったので、5年にしました。

パスポートの写真を見比べると、5年で変わるもんですね・・・掲載は出来ませんが(^^;

パスポートに押す出入国ハンコ、これって国柄が出るように思います。日本や台湾は可能な限りまっすぐ綺麗に押すのに、他は横に押したり他のものと重なって押したり(^^;。

IMG_1621.jpg


パスポートといえば成田空港で大きなトランクをひっくり返して探し物をしていた中年夫婦がいて、事情jを聞いたら「パスポートがない」って、どうも家に忘れてきたらしい。
海外旅行に行くときは、クレジットカードとパスポートだけは忘れないようにしないといけないですね。
POI
[ 2016/02/20 06:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア